ようこそ、埼玉大学教務システムへ
このサイトでは、みなさんの埼玉大学での教育・学生生活をサポートします
   
img   推奨環境
OSおよびウェブブラウザ
< Windowsをお使いの場合 >
Internet Explorer 7.0以上
Firefox 2.0以上

< Macintoshをお使いの場合 >
Safari 3.0以上
Firefox 2.0以上
緊急連絡
緊急連絡はありません。
お知らせ
  
1

学生各位

【改訂版】新型コロナウイルス感染症対応マニュアルを下記のとおり公開しておりますので、適宜ご確認いただくようお願いいたします。

http://www.saitama-u.ac.jp/news_archives/2020-0402-1825-9.html#0

なお、現在のリスクレベルは「レベル2」の地域感染期です。
対応マニュアル15頁以降の対応策を確認の上行動してください。
また、今後、レベルが変更になった場合は、その都度、本学ホームページでお知らせしますので随時確認のほどよろしくお願いいたします。

2

埼玉大学在学生 各位

 埼玉大学教育企画課です。
 第3ターム開設科目について、11月13日(金)から授業評価アンケートを実施します。

 本調査はWebで行います。
 回答用フォームへのアクセス方法は、13日に、大学付与メールアドレス(XXXX@ms.saitama-u.ac.jp)
 宛にお送りするメールで改めてお知らせします。

 この授業評価は、授業内容を改善し、さらに充実することを目的として行うものです。
 皆さんの氏名や学籍番号がわかる形で、回答内容が授業担当教員に伝わることはありません。
 学生の皆さんの氏名や学籍番号を記入する項目もありません。

 責任をもって回答してくださるよう、よろしくお願いします。

-------------------------------------------------------------
 国立大学法人 埼玉大学
 教育企画課 授業評価アンケート担当
 〒338-8570 埼玉県さいたま市桜区下大久保255 
 TEL: 048-858-3586 (受付時間 月~金 8:45~16:45)
 Email: su.onlinecourse@gr.saitama-u.ac.jp
 ※原則としてメールでのお問い合わせにご協力お願いします。
-------------------------------------------------------------

3

埼玉大学では、教職員及び学生がソーシャルメディアを適切に利用し、トラブル等の被害者や加害者にならないよう効果的かつ安全に活用できるよう、ソーシャルメディアを利用する際の考え方や留意点をまとめたガイドラインを添付ファイルのとおり策定しました。
ソーシャルメディアは利用方法を誤ると、自分が被害者もしくは加害者になることもあり、また、自分だけでなく周囲の人々にまで被害が及ぶこともあります。ネット上でのトラブルに巻き込まれないよう、また、トラブルを引き起こさないよう、適切な利用を心掛けてください。

(担当)学生支援課学生生活担当 048-858-3944

sns_guideline.pdf
4

2020.11.10追記
前回お知らせをしました休業支援金・給付金について再通知(申請期間延長)がありましたのでお知らせします。

-------------------------------------------------

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた学生等に活用いただける制度について お知らせしているところですが、今回お知らせする制度は、中小企業で雇用されている労働者が、休業手当を受けられなかった場合に、労働者から申請することで、受けられる支援となっています。なお、支援金・給付金は学生アルバイトについても対象となっていますので、別紙を参照のうえ制度概要に該当する場合は申請をしてください。また、今回の給付金は学生支援緊急給付金とはその趣旨目的が異なることから、同給付金を受給している学生も支援金・給付金の対象となります。

(担当)学生支援課学生生活担当 048-858-3944

20201109新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金の案内.pdf
20201109オンラインによる申請方法.pdf
5

埼玉大学では「埼玉大学学期末試験・中間試験受験者心得」を学生生活の手引き等に明
示しており、不正行為があった場合の取り扱いを示していますが、今般のオンラインによ
る遠隔授業の実施に際し、定期試験に代わりレポート・論文での評価の実施が中心となる
ことから、以下のとおりレポート・論文作成における不正行為について示します。

 不正行為は「学びの主体としての責任」を放棄する行為です。学生各位においては、こ
のことを十分に自覚して、以下に示すような不正行為を行わないよう注意しながら、誠実
にレポート・論文作成に取り組んでください。

〇剽窃(盗用)
 ・活字媒体やWEB サイトに掲載されている他人の文章(無署名のものを含む)や資
  料等を、出典を明記せずにそのまま、または字句や前後関係を多少修正した程度で、
  自分のレポートや論文に使用すること。
 ・他人が作成した文章をあたかも自分が作成したかのごとく見せかける、または字
  句や前後関係を修正した程度でレポートや論文に使用すること。

○改ざん
  レポートや論文を作成する際に、主張の根拠となる資料等や調査結果を故意に書き
 換えて使用すること。

〇ねつ造
  レポートや論文を作成する際に、実際には存在しない資料等や調査結果を存在する
 かのように偽ること。

(学生向け)レポート・論文の不正行為についての注意喚起.pdf
6

新型コロナウイルス感染症対策分科会において、「分科会から政府への提言 感染リスクが高まる『5つの場面』と『感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫』」が提言されました。
別添の提言を確認の上、感染拡大防止に努めてください。

分科会から政府への提言 感染リスクが高まる『5つの場面』と『感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫.pdf
7

学生 各位

令和2年10月17日(土)に本学の学生1名が新型コロナウイルスに感染したことが判明しました。
本学及び保健所により感染者の行動履歴を調査した結果、学内における消毒は不要であること及び学内における濃厚接触者はいないことを確認しました。
本件をもって本学関係者の感染は5例目になります。
皆様には、次の事項に十分留意され、「感染しない・させない」ことを第一に考え節度ある行動に努めてください。
・ 発熱の症状があるなど体調が悪い場合は、医療機関を受診する場合を除き外出を自粛してください.
・ 夜の繁華街に限らず、感染症対策が十分に取られていない施設の利用は避けてください。
・ 国及び県の接触確認アプリを活用してください。
・ 密閉・密集・密接の「3つの密」を避けてください。
・ 大人数での会食、飲み会を自粛してください。
・ 飲食店での大声の会話など、大声を出す行動は避けてください。

                                以 上

8

学生各位

WebClassの不具合により授業の実施が出来なかった10月14日(水)第1限の授業の
取扱いにつきましては、当該授業担当教員よりWebClass のメッセージ等でお知らせ
します。

9

学生 各位

令和2年10月3日(土)に本学の学生1名が新型コロナウイルスに感染したことが判明しました。
本学及び保健所により感染者の行動履歴を調査した結果、学内における消毒は不要であること及び学内における濃厚接触者はいないことを確認しました。
本件をもって本学関係者の感染は4例目になります。
皆様には、次の事項に留意され、「感染しない・させない」ことを第一に考え節度ある行動に努めてください。

・ 発熱の症状があるなど体調が悪い場合は、医療機関を受診する場合を除き外出を自粛してください。
・ 夜の繁華街に限らず、感染症対策が十分に取られていない施設の利用は避けてください。
・ 国及び県の接触確認アプリを活用してください。
・ 密閉・密集・密接の「3つの密」を避けてください。
・ 大人数での会食、飲み会を自粛してください。
・ 飲食店での大声の会話など、大声を出す行動は避けてください。

【参考】本学HP掲載「埼玉大学における新型コロナウイルス感染者の発生について」
 http://www.saitama-u.ac.jp/news_archives/2020-1006-1602-9.html
 http://www.saitama-u.ac.jp/news_archives/2020-1006-1304-9.html

10
(埼玉大学)
WebClassを使用するブラウザについて (2020/10/02 掲載)

普段お使いのブラウザでWebClassの挙動が不安定(※)の場合、以下の対応をお願いします。
・ブラウザを最新版にアップデートする
・他のブラウザ(Internet Explorer、Firefox、Chrome、Edge)を使用する
※資料をダウンロードできない、アップロードできないなど

1234
過去の「お知らせ」は こちら

行事予定
年:   月:
年間行事予定はありません。
シラバス検索
シラバス検索

このシステムに関する問い合わせは、 所属学部教務担当窓口 までお願いします