タイトル
     2024 年度 前期  教育学部 学校教育教員養成課程 日英区分 :日本語 
  
保育体育実践
Physical Education in Early Childhood
  
ナンバリング 科目分野
ECEC1003   教育学部専門科目
担当教員(ローマ字表記)
  鈴木 慶子 [SUZUKI Keiko]
対象学生 対象年次 単位数
  3~4 2
必修・指定選択・選択の別 曜日時限 教室
  月4 総合体育館
科目群 講義番号
  Y38027
クラス指定  
教育学部
 
他との関連(関連項目)  
なし
 
履修条件(授業に必要な既修得科目または前提知識)  
身につけていることが望ましい
 
テーマ・副題  
なし
 
授業科目の到達目標  
学習指導要領に示されている各運動教材の特性を活かした指導計画の作り方や授業の進め方、さらに指導方法について実践を通して学び、体育授業における指導力の習得を目指します。保健授業に関しても同様に、教育内容や授業の進め方、指導方法に関する基本的な理解を実践を通して図り、保健授業が展開出来る能力の習得を目指します。
 
『ディプロマ・ポリシー』を含む学部・研究科・学科等の学修・教育目標との関連  
力量のある質の高い教員を養成するために、教科や専門分野に関する専門的な知識・技能を身につけるための科目である.各の領域の特性,目標,内容について理解するとともに,運動例の実践や効果の検証方法,学習指導で用いる教具や教材の活用方法,指導法や評価法について,実践的な理解を深める。
 
授業キーワード  
体育、保健、保健体育
 
授業の内容  
授業づくりに必要な保健・体育の学問領域に学び、実際の保健および体育授業の場面を想定し、指導計画づくりに取り組みます。学習指導要領を学び、保健体育の教育における役割を認識し、生徒の実態を考察した上で、教材研究に向かい、単元づくり、指導計画づくりに取り組みます。主体的・対話的で深い学びを理解し、グループによる模擬授業で指導実践に結びつけます。模擬授業後には教師側と生徒側の双方による討論を行い、指導計画改善のための手だてを探ります。
 
授業の方法  
対面での実技形式の授業です。対面授業の継続が困難とされた場合、Zoomによるリアルタイム方式で行います。

事前準備学修:学習指導要領の内容整理
事後展開学修:提示された課題へのレポート提出
 
事前準備学修・事後展開学修  
授業1回あたり合計1時間(15回分を平均すると)の事前準備・事後展開学修が目安となります。
なお、事前学習においては指定された資料をよく読み疑問点をピックアップしておいてください。また、事後学修においては授業内容の重要ポイントを整理し、指定された課題やコメントペーパーへのリフレクションに取組んでください。
 
授業展開(スケジュール)  
第1回 ガイダンス
第2回 体育授業実践1:子どもの生活現実に迫る
第3回 体育授業実践2:主体的対話的な深い学び
第4回 体育授業の教材研究と教科内容研究
第5回 学習指導要領と保健体育科教育
第6回 学習指導案作成の意義と概要
第7回 学習指導案作成1:単元の目的と計画
第8回 学習指導案作成2:生徒観と指導観と評価
第9回 学習指導案作成3:本時の目的と計画
第10回 指導方法1:単位時間の見通し、教師の行動
第11回 指導方法2:学習評価の目的と方法と課題
第12回 体育模擬授業1:器械運動-観察評価―
第13回 体育模擬授業2:球技-観察評価
第14回 模擬授業の振り返りとグループ討論
第15回 まとめ
 
授業の詳細(履修登録学生のみ閲覧可)  
WebClassへ
 
成績評価の方法と観点  
出席が2/3以上で評価の対象者とします。
学習指導案(50%)、課題毎時間のコメントペーパー(30%)、小レポート(20%)を総合して評価します。
 
成績評価基準  
埼玉大学単位修得の認定に関する規則に基づき、履修者が授業の到達目標をどれだけ達成したかに応じて以下の通り評価する。
「到達目標を超え、全般的に特に秀でている」 =GP:4 = S
「到達目標を超えており、部分的に秀でている」 =GP:3.5=A+
「到達目標を超えている」 =GP:3 = A
「到達目標に十分達しており、部分的に秀でている」 =GP:2.5=B+
「到達目標に十分達している」 =GP:2 = B
「到達目標に最低限達しており、部分的に B 以上の水準にある」=GP:1.5=C+
「到達目標に最低限達している」 =GP:1 = C
「到達目標に達していない」 =GP:0 = D
「到達目標の達成度を測る材料がない」 =GP:0=F
 
テキスト  
教科書1 ISBN 9784491023755
書名 小・中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 体育編,保健体育編
著者名 出版社 出版年 2018
備考
教科書3 ISBN
書名
著者名 出版社 教育出版 出版年
備考
 
参考図書  
備考 必要に応じて紹介する。
 
学生へのメッセージ  
教える側に立つために,主体的に楽しく勉強しましょう。
 
人数制限 ※詳細は「その他・備考」欄を参照してください。  
60名
 
連絡先(電話番号)  
必要に応じて授業内で提示
 
連絡先(メールアドレス)  
suzuki.keiko@surugadai.ac.jp
 
オフィスアワー  
授業開講期間中の月曜日、3時限
 
連絡先(ホームページ、その他)  
メールアドレスへ
 
関連ホームページ  
なし
 
その他・備考  
なし
 
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