タイトル
     2024 年度 後期  教育学部 学校教育教員養成課程 日英区分 :日本語 
  
心理学演習 IIB
Seminar:Psychology IIB
  
ナンバリング 科目分野
PEP4003   教育学部専門科目
担当教員(ローマ字表記)
  堀田 香織 [Kaori Hotta]
対象学生 対象年次 単位数
  4 1
必修・指定選択・選択の別 曜日時限 教室
  火4 B棟研究室
科目群 講義番号
  Y34147
クラス指定  
心理・教育実践学専修
 
他との関連(関連項目)  
心理学演習ⅠA,B
 
履修条件(授業に必要な既修得科目または前提知識)  
心理学演習ⅠA,Bを履修済みであること、もしくは心理学演習ⅠBを同時に理由していることが必須です。
心理学演習ⅡAを履修済みであることが必須です。
 
テーマ・副題  
心理学領域の質的研究法を学びます。
 
授業科目の到達目標  
卒業論文作成に必要な理論的研究を行い、さらに、研究法を実践する力を身につける。
 
『ディプロマ・ポリシー』を含む学部・研究科・学科等の学修・教育目標との関連  
多様な学校種における主体的で豊かな人間性を身につけた力量ある質の高い教員を養成する。特に・教育実践を通した子供理解と実践的指導力を身につけます。

・教育に関する問題を心理学の観点から分析し、論述する。
・データ分析に基づく知見を明確に発表する。
・特に臨床心理学の理論と研究方法を学び、卒業論文を完成させる力をつけます
 
授業キーワード  
質的研究法 心理学研究 論文作成
 
授業の内容  
自らのテーマに基づき文献により理論的学習を行い、各々調査、実験、実践などを行い、データの分析・考察を行う。
 
授業の方法  
演習形式の授業です。個人の発表、グループ討論を重ねる。数回、レポートを課す。
 
事前準備学修・事後展開学修  
授業1回あたり合計4時間の事前準備・事後展開学修が目安となります。
 
授業展開(スケジュール)  
第1回 ガイダンス
第2回 文献研究を行い、考察を深める 受講生1~3
第3回 文献研究を行い、考察を深める 受講生4~6
第4回 文献研究を行い、考察を深める 受講生7~9
第5回 文献研究を行い、考察を深める 受講生10~11
第6回 データと結果・考察を往還しながら、カテゴリ表とモデル図の精緻化を行う。受講生1~3
第7回 データと結果・考察を往還しながら、カテゴリ表とモデル図の精緻化を行う。受講生4~6
第8回 データと結果・考察を往還しながら、カテゴリ表とモデル図の精緻化を行う。受講生7~9
第9回 データと結果・考察を往還しながら、カテゴリ表とモデル図の精緻化を行う。受講生10~11
第10回 研究結果の意義を社会的貢献について考える 受講生1~3
第11回 研究結果の意義を社会的貢献について考える 受講生4~6
第12回 研究結果の意義を社会的貢献について考える 受講生7~9
第13回 研究結果の意義を社会的貢献について考える 受講生10~11
第14回 プレゼンテーション 受講生1~5
第15回 プレゼンテーション 受講生6~11

※ 進み具合、受講生の希望により変更になる場合があります。
 
授業の詳細(履修登録学生のみ閲覧可)  
WebClassへ
 
成績評価の方法と観点  

グループ討議などの平常点(60%)、発表資料およびレポートの成績(40%)により総合的に評価する。
なお、授業全体の3分の1以上欠席した場合は成績評価の対象となりませんので、ご注意ください。


 
成績評価基準  
埼玉大学単位修得の認定に関する規則に基づき、履修者が授業の到達目標をどれだけ達成したかに応じて以下の通り評価する。
「到達目標を超え、全般的に特に秀でている」 =GP:4 = S
「到達目標を超えており、部分的に秀でている」 =GP:3.5=A+
「到達目標を超えている」 =GP:3 = A
「到達目標に十分達しており、部分的に秀でている」 =GP:2.5=B+
「到達目標に十分達している」 =GP:2 = B
「到達目標に最低限達しており、部分的に B 以上の水準にある」=GP:1.5=C+
「到達目標に最低限達している」 =GP:1 = C
「到達目標に達していない」 =GP:0 = D
「到達目標の達成度を測る材料がない」 =GP:0=F
 
テキスト  
教科書1 ISBN
書名 特になし
著者名 出版社 出版年
備考
備考 適宜授業でお知らせします。
 
参考図書  
参考書1 ISBN
書名 授業中に随時紹介します。
著者名 出版社 出版年
備考
備考 適宜授業でお知らせします
 
学生へのメッセージ  
大学生最終年度、自分の力を結実させよう。
 
人数制限 ※詳細は「その他・備考」欄を参照してください。  
なし
 
連絡先(電話番号)  
ご存知の通りです
 
連絡先(メールアドレス)  
ご存知の通りです
 
オフィスアワー  
水曜日3限。前もって連絡ください。
 
連絡先(ホームページ、その他)  
ご存知の通りです
 
関連ホームページ  
なし
 
その他・備考  
なし
 
ページの先頭へ