タイトル
     2024 年度 後期  教育学部 学校教育教員養成課程 日英区分 :日本語 
  
教育心理学概説
Educational Psychology
  
ナンバリング 科目分野
CSTP1006   教育学部専門科目
担当教員(ローマ字表記)
  中井 大介 [NAKAI Daisuke]
対象学生 対象年次 単位数
  1~4 2
必修・指定選択・選択の別 曜日時限 教室
  火4 教育C1講義室
科目群 講義番号
  Y34015
クラス指定  
教育学部(専修等のクラス指定詳細は教育学部時間割を参照のこと)



 
他との関連(関連項目)  
教職専門科目
 
履修条件(授業に必要な既修得科目または前提知識)  
教育心理学の大まかな全体像をイメージできていることが望ましい。
 
テーマ・副題  
発達・学習の理論と実際
 
授業科目の到達目標  
・幼児期・児童期・青年期の子どもの心身の発達過程について学ぶ。
・発達障がいの子どもの特徴について理解する。
・特別支援教育に関する基礎知識を獲得する。
・学習過程の基礎としての動機づけや記憶・思考について理解を深める。
 
『ディプロマ・ポリシー』を含む学部・研究科・学科等の学修・教育目標との関連  
1専門的な深い知識・技能を修得させるための教育
(1)学校教育教員養成/小学校コースのための教育
①教員養成基礎科目:教職に関する専門的な知識・技能を修得する。
 
授業キーワード  
児童期,青年期,発達,学習,動機づけ,記憶,知能,学習評価,学級集団,教師のリーダーシップ,学校カウンセリング,発達障がい,いじめ,不登校
 
授業の内容  
本講義では,教育心理学の基本的事項について,「理論」と「実践」2つの観点から理解することを目的とします。具体的には,①乳幼児期から老年期までの教育に関する心理的発達過程(知能や記憶の発達など),②学習指導の在り方(学習指導や教育評価など),③近年の学校が抱える諸問題や教育現場での教育心理学の知見の活用(発達障害や学校カウンセリングなど),について理解を深めることを目指します。
 
授業の方法  
この講義では,各講義のトッピックに関し,担当教員の講義,受講生のワーク,受講者のディスカッションを中心に進めていきます。具体的な計画・方法は受講生の人数等によって決定します。
 
事前準備学修・事後展開学修  
A)[15回の授業で2単位の科目] 授業1回あたり合計4時間の事前準備・事後展開学修が目安となります。
B)[15回の授業で1単位の科目]  授業1回あたり合計1時間の事前準備・事後展開学修が目安となります。
C)[8回の授業で1単位の科目(新設のAL科目など)]  授業1回あたり合計4時間の事前準備・事後展開学修が目安となります。
 
授業展開(スケジュール)  
※以下の日程を予定しています。確定したものは開講時にお伝えします。
第1回:教育心理学とは
第2回:発達と学習の理論(1)-発達の理論
第3回:発達と学習の理論(2)-学習の理論
第4回:学習の心理学(1)-動機づけ
第5回:学習の心理学(2)-記憶
第6回:学習の心理学(3)-知能
第7回:授業の心理学(1)-授業の心理学的理解
第8回:授業の心理学(2)-学習の評価
第9回:授業の心理学(3)-学級集団の理解
第10回:授業の心理学(4)-教師のリーダーシップ
第11回:授業の心理学(5)-教師の自律性支援
第12回:教育の諸課題(1)-学校カウンセリング
第13回:教育の諸課題(2)-発達障がい
第14回:教育の諸課題(3)-いじめ
第15回:教育の諸課題(4)-不登校
定期試験
 
授業の詳細(履修登録学生のみ閲覧可)  
WebClassへ
 
成績評価の方法と観点  
1.試験:80%(確認テストを行い,子どもの発達と学習,授業に関する心理学に関する理解力を総合的に評価します)
2.平常点評価:20%(ワークやエクササイズにおける制作物,および授業内で実施した小レポートを対象に,主に思考・判断および関心・意欲をチェックします)
 
成績評価基準  
埼玉大学単位修得の認定に関する規則に基づき、履修者が授業の到達目標をどれだけ達成したかに応じて以下の通り評価する。
「到達目標を超え、全般的に特に秀でている」 =GP:4 = S
「到達目標を超えており、部分的に秀でている」 =GP:3.5=A+
「到達目標を超えている」 =GP:3 = A
「到達目標に十分達しており、部分的に秀でている」 =GP:2.5=B+
「到達目標に十分達している」 =GP:2 = B
「到達目標に最低限達しており、部分的に B 以上の水準にある」=GP:1.5=C+
「到達目標に最低限達している」 =GP:1 = C
「到達目標に達していない」 =GP:0 = D
「到達目標の達成度を測る材料がない」 =GP:0=F
 
テキスト  
備考 適宜,授業時に資料を配付します。
 
参考図書  
備考 適宜,授業時に資料を配付します。
 
学生へのメッセージ  
WebClassからのメッセージを受信できるようにしておいて下さい。
 
人数制限 ※詳細は「その他・備考」欄を参照してください。  
特になし
 
連絡先(電話番号)  
メールにてご連絡ください。
 
連絡先(メールアドレス)  
nakaid@mail.saitama-u.ac.jp 
 
オフィスアワー  
授業後,もしくはメールにてアポイントをお取りください。
 
連絡先(ホームページ、その他)  
心理・教育実践学講座・中井研究室
 
関連ホームページ  
特になし
 
その他・備考  
特になし
 
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