タイトル
     2024 年度 後期  教育学部 学校教育教員養成課程 日英区分 :日本語 
  
教育学概説B(制度)
Foundation of Education B (Structure)
  
ナンバリング 科目分野
CSTP1003   教育学部専門科目
担当教員(ローマ字表記)
  福島 賢二 [Fukushima, Kenji]
対象学生 対象年次 単位数
  1~4 2
必修・指定選択・選択の別 曜日時限 教室
  木3 教育A212講義室
科目群 講義番号
  Y32024
クラス指定  
教育学部生のみ。クラス指定あり。
 
他との関連(関連項目)  
教育学概説A(本質)と連続性をもっている。
本科目は教育科学の基礎となる科目のため、教育学部開設科目すべてに関連している。
 
履修条件(授業に必要な既修得科目または前提知識)  
教育学概説A(本質)で学んだことをぜひ活用・応用してください。
新聞やニュースで報道されている教育時事の収集に日々努めること。
 
テーマ・副題  
教育の「実態」から教育制度を考える
「教育を受ける権利(学習権)」を保障する公教育制度とは何かを考える
 
授業科目の到達目標  
本授業では、公教育制度の実態が、政治経済及び保護者等市民の力学のなかで構築・変容していることを理解したうえで、「教育を受ける権利(学習権)」を保障する視点から、あるべき公教育制度を構想できるようになることを目標とする。
 
『ディプロマ・ポリシー』を含む学部・研究科・学科等の学修・教育目標との関連  
教育事象を社会科学的に考察するうえでの基礎となる科目
 
授業キーワード  
日本国憲法、1947年教育基本法、教育を受ける権利(学習権)、教師の専門性、ポリティクス、ネオリベラリズム
 
授業の内容  
本授業では、公教育制度の実態が、政治経済及び保護者等市民の力学のなかで構築・変容していることを理解したうえで、「教育を受ける権利(学習権)」を保障する視点から、あるべき公教育制度とは何を考究していく。
 
授業の方法  
現時点では対面で授業を行う予定である。

ただし、コロナの感染状況によっては、対面授業とオンライン授業の組み合わせにより行っていく場合がある。
オンライン授業は、Zoom によるリアルタイム授業〔※時間割の時間帯のネット回線授業〕と、オンデマンド授業〔※録画動画の視聴による授業〕の混合授業で行う。

オンライン授業を行う場合、どの回か、どの授業形式(対面、リアルタイム、オンデマンド)になるかは、ウェブクラスのメッセージを通じて案内する。

対面授業であればプリント資料を配布し(オンラインであれば電子データをウェブクラスへアップロードする)、そのプリントに基づいて授業を行っていく。

基本的に講義形式をとるが、理解を深めるうえで視覚教材や新聞資料を使用する。授業で配布された資料は次回授業時までに必ず目を通しておくようにすること。授業で知ったことが現実社会のなかでどのように起っているかを追跡する作業をすること。
 
事前準備学修・事後展開学修  
A)[15回の授業で2単位の科目] 授業1回あたり合計4時間の事前準備・事後展開学修が目安となります。
B)[15回の授業で1単位の科目]  授業1回あたり合計1時間の事前準備・事後展開学修が目安となります。
C)[8回の授業で1単位の科目(新設のAL科目など)]  授業1回あたり合計4時間の事前準備・事後展開学修が目安となります。
 
授業展開(スケジュール)  
第1回 ガイダンス、映画『こんばんは』鑑賞
第2回 学校制度(1)-夜間中学校と教育を受ける権利
第3回 学校制度(2)-夜間中学校と教育を受ける権利
第4回 学校制度(3)-通信制学校と個別最適化学習
第5回 教育機会確保法
第6回 学校安全(1)
第7回 学校安全(2)
第8回 教育委員会制度(1)
第9回 教育委員会制度(2)
第10回 三者協議会と学校づくり
第11回 1947年教育基本法(確認テスト)
第12回 2006年教育基本法
第13回 学習指導要領
第14回 教科書検定、教科書採択
第15回 期末テストor期末レポート

※上記スケジュールは予定であるので、授業の進度や受講者の理解度、興味・関心によって変更する場合がある
 
授業の詳細(履修登録学生のみ閲覧可)  
WebClassへ
 
成績評価の方法と観点  
授業の最終回に行う筆記試験あるいは最終レポートと、不定期にある小レポートと小試験(中間試験あるいは中間レポート)によって総合的に評価する。出席状況(授業への貢献度を含め)やコメントペーパーの内容も必要に応じて評価に加える。

確認テスト、期末テスト(又は期末レポート)のいずれかでも受講(提出)しなかったものは単位認定をしない。

出席回数が授業全体の2/3未満である場合は不可とする。
 
成績評価基準  
埼玉大学単位修得の認定に関する規則に基づき、履修者が授業の到達目標をどれだけ達成したかに応じて以下の通り評価する。
「到達目標を超え、全般的に特に秀でている」 =GP:4 = S
「到達目標を超えており、部分的に秀でている」 =GP:3.5=A+
「到達目標を超えている」 =GP:3 = A
「到達目標に十分達しており、部分的に秀でている」 =GP:2.5=B+
「到達目標に十分達している」 =GP:2 = B
「到達目標に最低限達しており、部分的に B 以上の水準にある」=GP:1.5=C+
「到達目標に最低限達している」 =GP:1 = C
「到達目標に達していない」 =GP:0 = D
「到達目標の達成度を測る材料がない」 =GP:0=F
 
テキスト  
教科書1 ISBN 9784623088133
書名 教育原理
著者名 木村元, 汐見稔幸編著 出版社 ミネルヴァ書房 出版年 2020
備考
備考 前期に購入したもらったテキスト(『アクティベート教育学1 教育原理』)を参照することがある。
毎時間、プリント資料を配布する。
 
参考図書  
参考書1 ISBN 4876997063
書名 夜間中学があります! : 人は何のために学ぶのか
著者名 松崎運之助 著, 出版社 かもがわ出版 出版年 2002
備考
参考書2 ISBN 4000221264
書名 いま、教育基本法を読む : 歴史・争点・再発見
著者名 堀尾輝久 著, 出版社 岩波書店 出版年 2002
備考
参考書3 ISBN 978-4000093156
書名 教育基本法「改正」 : 私たちは何を選択するのか
著者名 西原 博史 著, 出版社 岩波書店 出版年
備考
参考書4 ISBN 4779301343
書名 「改正」教育基本法を考える : 逐条解説
著者名 浪本勝年, 三上昭彦 編著, 出版社 北樹出版 出版年 2008
備考
参考書5 ISBN 978-4313011922
書名 教育小六法
著者名 市川須美子, 小野田正利, 勝野正章, 窪田眞二, 中嶋哲彦, 成嶋隆 編集委員, 出版社 学陽書房 出版年 2016
備考
参考書6 ISBN 978-4335356520
書名 教職課程のための憲法入門
著者名 西原博史, 斎藤一久 編著, 出版社 弘文堂 出版年 2016
備考
参考書7 ISBN 4893845640
書名 教育行政学
著者名 平原春好, 神田修 編著, 出版社 北樹出版 出版年 1996
備考
参考書8 ISBN 978-4385323138
書名 ガイドブック教育法
著者名 姉崎洋一, 荒牧重人, 小川正人, 金子征史, 喜多明人, 戸波江二, 廣澤明, 吉岡直子 編, 出版社 三省堂 出版年 2015
備考
参考書9 ISBN 4768479308
書名 反・教育入門 : 教育課程のアンラーン
著者名 子安潤 著, 出版社 白澤社 出版年 2009
備考
参考書10 ISBN 4768479251
書名 2008年版学習指導要領を読む視点
著者名 竹内常一, 子安潤, 木村涼子, 阿部昇, 加藤郁夫, 小野政美, 吉永紀子, 鶴田敦子, 松下良平, 藤井啓之, 寺島隆吉, 出版社 白澤社 出版年 2008
備考
参考書11 ISBN 978-4589035608
書名 教育法の現代的争点 = Contemporary Issues of the Education Law
著者名 日本教育法学会 編, 出版社 法律文化社 出版年 2014
備考
参考書12 ISBN 4000033875
書名 教科書裁判はつづく
著者名 家永三郎, 高嶋伸欣 [著], 出版社 岩波書店 出版年 1998
備考
参考書13 ISBN 4004314550
書名 教育委員会 : 何が問題か
著者名 新藤宗幸 著, 出版社 岩波書店 出版年 2013
備考
参考書14 ISBN 978-4908555022
書名 全国夜間中学ガイド : 実態を知り、拡げよう! : 全頁ルビ付き丁寧な解説
著者名 出版社 学びリンク 出版年 2016
備考
参考書15 ISBN 978-4535402560
書名 教育関係法
著者名 荒牧重人, 小川正人, 窪田眞二, 西原博史 編, 出版社 日本評論社 出版年 2015
備考
参考書16 ISBN 978-4000094344
書名 教科書検定 : 沖縄戦「集団自決」問題から考える
著者名 石山 久男 著, 出版社 岩波書店 出版年
備考
参考書17 ISBN 978-4004309932
書名 良心の自由と子どもたち
著者名 西原 博史 著, 出版社 岩波書店 出版年
備考
参考書18 ISBN 978-4000247924
書名 崩壊するアメリカの公教育 : 日本への警告
著者名 鈴木大裕 著, 出版社 岩波書店 出版年 2016
備考
参考書19 ISBN 978-4761712167
書名 徹底検証あぶない教科書 : 「戦争ができる国」をめざす「つくる会」の実態
著者名 俵義文 著, 出版社 学習の友社 出版年 2001
備考
参考書20 ISBN 4000220837
書名 安倍「教育改革」はなぜ問題か
著者名 藤田英典 著, 出版社 岩波書店 出版年 2014
備考
備考 上記以外の文献は講義中に適宜紹介する。
 
学生へのメッセージ  
現時点では、対面授業で行う予定である。

コロナの感染状況によっては、対面授業とオンライン授業の組み合わせにより行っていく。

オンライン授業は、Zoom によるリアルタイム授業〔※時間割の時間帯のネット回線授業〕と、オンデマンド授業〔※録画動画の視聴による授業〕の混合で行う。

オンライン授業の場合、どの回が、どの授業形式(対面、リアルタイム、オンデマンド)になるかは、ウェブクラスのメッセージを通じて案内する。

出席回数(オンライン授業の場合、視聴履歴から出席を確認します)が授業全体の2/3未満である場合は0(単位認定を不可)とする。
 
人数制限 ※詳細は「その他・備考」欄を参照してください。  
教室の規模等、状況に応じて制限
 
連絡先(電話番号)  
必要に応じて授業内で提示
 
連絡先(メールアドレス)  
必要に応じて授業内で提示
 
オフィスアワー  
講義終了後に対応します。当該時間に都合がつかない場合に限り、他の日・時間帯に対応します。授業終了後等にご相談ください。
 
連絡先(ホームページ、その他)  
なし
 
関連ホームページ  
なし
 
その他・備考  
なし
 
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