タイトル
     2024 年度 後期  教育学部 学校教育教員養成課程 日英区分 :日本語 
  
英会話 IIB
English Conversation IIB
  
ナンバリング 科目分野
ELE2022   教育学部専門科目
担当教員(ローマ字表記)
  マークエット, ポール(Lecture) [Marquet, Paul(Lecture)]
対象学生 対象年次 単位数
  2~4 2
必修・指定選択・選択の別 曜日時限 教室
  水4  
科目群 講義番号
  Y28203
クラス指定  
ELE2022, English IIb, English 2b,
 
他との関連(関連項目)  
English IIa,英会話IA, 英会話IB, 英会話IIA
 
履修条件(授業に必要な既修得科目または前提知識)  
English IIa, 英会話IA, 英会話IB, 英会話IIA
 
テーマ・副題  
To improve conversation and discussion skills in a variety of situations
 
授業科目の到達目標  
To improve conversation and discussion skills from a variety of situations and media
 
『ディプロマ・ポリシー』を含む学部・研究科・学科等の学修・教育目標との関連  
 力量のある質の高い教員を養成するために、教科・教育に関する専門的な知識の土台を構築するための科目です。
 
授業キーワード  
English 2B,Ted talks, English, Conversation, Presentation, Discussion
 
授業の内容  
The course provides the students with the ability to synthesise information and discuss using a variety of sources
 
授業の方法  
In each class, we will have a short information (video) selection in which we will learn new vocabulary and
phrases which we then can apply to conversation in small groups.
 
事前準備学修・事後展開学修  
A)[15回の授業で2単位の科目] 授業1回あたり合計4時間の事前準備・事後展開学修が目安となります。
B)[15回の授業で1単位の科目]  授業1回あたり合計1時間の事前準備・事後展開学修が目安となります。
C)[8回の授業で1単位の科目(新設のAL科目など)]  授業1回あたり合計4時間の事前準備・事後展開学修が目安となります。
 
授業展開(スケジュール)  
The 1st time Orientation and introduction. Warm-up activity.
The 2nd time Reading and small-group discussion 1. Ted 1
The 3rd time Reading and small-group discussion 2.
The 4th time Reading and small-group discussion 3.Ted 2
The 5th time Reading and small-group discussion 4.
The 6th time Midterm presentation preparation 1.Or Ted 3
The 7th time Midterm presentation preparation 2.
The 8th time Midterm presentations. Or Paper 1 based on Ted 1-3
The 9th time Reading and small-group discussion 5.Ted 4
The 10th time Reading and small-group discussion 6.
The 11th time Reading and small-group discussion 7.Ted 5
The 12th time Reading and small-group discussion 8.
The 13th time Reading and small-group discussion 9.Ted 6
The 14th time Reading and small-group discussion 10.
Final paper Students to choose 1 topic from Ted 4-6
 
授業の詳細(履修登録学生のみ閲覧可)  
WebClassへ
 
成績評価の方法と観点  
Class test 1 30%
Class test 2 40%
Attendance/participation 30%
 
成績評価基準  
埼玉大学単位修得の認定に関する規則に基づき、履修者が授業の到達目標をどれだけ達成したかに応じて以下の通り評価する。
「到達目標を超え、全般的に特に秀でている」 =GP:4 = S
「到達目標を超えており、部分的に秀でている」 =GP:3.5=A+
「到達目標を超えている」 =GP:3 = A
「到達目標に十分達しており、部分的に秀でている」 =GP:2.5=B+
「到達目標に十分達している」 =GP:2 = B
「到達目標に最低限達しており、部分的に B 以上の水準にある」=GP:1.5=C+
「到達目標に最低限達している」 =GP:1 = C
「到達目標に達していない」 =GP:0 = D
「到達目標の達成度を測る材料がない」 =GP:0=F
 
テキスト  
備考 All material will be provided
 
参考図書  
備考 Ted Talk
 
学生へのメッセージ  
Once again preparation is important
 
人数制限 ※詳細は「その他・備考」欄を参照してください。  
教室の規模等、状況に応じて制限
 
連絡先(電話番号)  
必要に応じて授業内で提示
 
連絡先(メールアドレス)  
ess70076@mail.saitama-u.ac.jp
 
オフィスアワー  
TBC arranged through email contact
 
連絡先(ホームページ、その他)  
なし
 
関連ホームページ  
なし
 
その他・備考  
なし
 
ページの先頭へ