タイトル
     2024 年度 前期  教育学部 学校教育教員養成課程 日英区分 :日本語 
  
卒業研究(論文)
Graduation Thesis
  
ナンバリング 科目分野
    教育学部専門科目
担当教員(ローマ字表記)
  有川 秀之 [Hideyuki Arikawa]
対象学生 対象年次 単位数
  4 4
必修・指定選択・選択の別 曜日時限 教室
  卒研 H棟研究室
科目群 講義番号
  Y23004
クラス指定  
研究室ゼミ生
 
他との関連(関連項目)  
体育学演習など
 
履修条件(授業に必要な既修得科目または前提知識)  
体育学演習を履修しておくことが望ましい
 
テーマ・副題  
トレーニング、コーチング、及び体育学に関する研究
 
授業科目の到達目標  
卒業論文をまとめることができる。
 
『ディプロマ・ポリシー』を含む学部・研究科・学科等の学修・教育目標との関連  
多様な学校種における主体的で豊かな人間性を身につけた力量ある質の高い教員を養成するために、学部における人材養成の目的に合致した資質・能力の獲得に関連する事柄で、力量のある教員に必要な知識・技能を活用できる能力として、教科や専門分野に関する知識・技能を指導に生かすための方法的技術を身につけることができる。
卒業のため、必要な授業単位であり、問題解決のための方法を身につける。
 
授業キーワード  
スポーツトレーニング、コーチング、陸上競技
 
授業の内容  
 各自で設定した研究課題に対して、研究方法や実験・アンケート結果を通して、卒業論文をまとめていく。また、発表の仕方についても取り上げ、卒業論文発表会などで発表する手順を習得する。
 
授業の方法  
 授業は、対面で演習方式。感染状況が悪化し、埼玉大学として対面授業の継続が困難という決定がなされた場合、オンラインを利用したりしておこなうが、具体的な情報はWebclassで知らせる。
 事前準備が必要であり、また、授業中に未解決の部分があった場合、事後の学修が必要となる。
 
事前準備学修・事後展開学修  
 情報収集、論文や資料の精読、データ整理、報告・発表資料の作成、実験内容など自発的・計画的に行うこと。
 論文作成に向けての準備を進め、担当教員との相談を重ねながら、指摘された問題点を整理したうえで、研究を深めていくこと。
 
授業展開(スケジュール)  
授業は対面で行う。

(前期)
第 1回 ガイダンス -授業の概要と進め方-
第 2回 課題設定と研究方法の検討① 
第 3回 課題設定と研究方法の検討②
第 4回 課題設定と研究方法の検討③  
第 5回 予備実験・予備アンケートの実施      
第 6回 予備実験・予備アンケートの分析①
第 7回 予備実験・予備アンケートの分析②
第 8回 予備実験・予備アンケートの分析③
第 9回 予備実験・予備アンケートの分析④
第10回 本実験・アンケートの研究方法の検討①
第11回 本実験・アンケートの研究方法の検討②
第12回 本実験・アンケートの研究方法の検討③
第13回 本実験・アンケートの研究方法の検討④
第14回 本実験・アンケートの実施①
第15回 本実験・アンケートの実施②

(後期)
第16回 実験・アンケートの分析①
第17回 実験・アンケートの分析② 
第18回 実験・アンケートの分析③ 
第19回 実験・アンケートの分析④ 
第20回 実験・アンケートの分析⑤ 
第21回 研究結果の考察① 
第22回 研究結果の考察② 
第23回 研究結果の考察③ 
第24回 研究結果の考察④   
第25回 研究のまとめ①
第26回 研究のまとめ② 
第27回 研究のまとめ③
第28回 研究発表の検討① 
第29回 研究発表の検討②
第30回  〜研究発表〜  
 
授業の詳細(履修登録学生のみ閲覧可)  
WebClassへ
 
成績評価の方法と観点  
卒業論文の内容(70%)、研究に対する取り組み(30%)を総合的に評価する。
 
成績評価基準  
埼玉大学単位修得の認定に関する規則に基づき、履修者が授業の到達目標をどれだけ達成したかに応じて以下の通り評価する。
「到達目標を超え、全般的に特に秀でている」 =GP:4 = S
「到達目標を超えており、部分的に秀でている」 =GP:3.5=A+
「到達目標を超えている」 =GP:3 = A
「到達目標に十分達しており、部分的に秀でている」 =GP:2.5=B+
「到達目標に十分達している」 =GP:2 = B
「到達目標に最低限達しており、部分的に B 以上の水準にある」=GP:1.5=C+
「到達目標に最低限達している」 =GP:1 = C
「到達目標に達していない」 =GP:0 = D
「到達目標の達成度を測る材料がない」 =GP:0=F
 
テキスト  
教科書1 ISBN
書名 特になし
著者名 出版社 出版年
備考
教科書2 ISBN
書名 なし
著者名 出版社 出版年
備考
教科書3 ISBN
書名 なし
著者名 出版社 出版年
備考
教科書4 ISBN
書名 なし
著者名 出版社 出版年
備考
教科書5 ISBN
書名 なし
著者名 出版社 出版年
備考
備考  なし
 
参考図書  
参考書1 ISBN
書名 その都度、指定する
著者名 出版社 出版年
備考
参考書2 ISBN
書名 なし
著者名 出版社 出版年
備考
参考書3 ISBN
書名 なし
著者名 出版社 出版年
備考
参考書4 ISBN
書名 なし
著者名 出版社 出版年
備考
参考書5 ISBN
書名 なし
著者名 出版社 出版年
備考
参考書6 ISBN
書名 なし
著者名 出版社 出版年
備考
参考書7 ISBN
書名 なし
著者名 出版社 出版年
備考
参考書8 ISBN
書名 なし
著者名 出版社 出版年
備考
参考書9 ISBN
書名 なし
著者名 出版社 出版年
備考
参考書10 ISBN
書名 なし
著者名 出版社 出版年
備考
参考書11 ISBN
書名 なし
著者名 出版社 出版年
備考
参考書12 ISBN
書名 なし
著者名 出版社 出版年
備考
参考書13 ISBN
書名 なし
著者名 出版社 出版年
備考
参考書14 ISBN
書名 なし
著者名 出版社 出版年
備考
参考書15 ISBN
書名 なし
著者名 出版社 出版年
備考
参考書16 ISBN
書名 なし
著者名 出版社 出版年
備考
参考書17 ISBN
書名 なし
著者名 出版社 出版年
備考
参考書18 ISBN
書名 なし
著者名 出版社 出版年
備考
参考書19 ISBN
書名 なし
著者名 出版社 出版年
備考
参考書20 ISBN
書名 なし
著者名 出版社 出版年
備考
備考 知の技法(東京大学出版)など
 
学生へのメッセージ  
積極的な学習が必要です。
 
人数制限 ※詳細は「その他・備考」欄を参照してください。  
なし
 
連絡先(電話番号)  
048-858-3657
 
連絡先(メールアドレス)  
0h1a2r3i4k5a6w7a8@mail.saitama-u.ac.jp
 
オフィスアワー  
授業開講期間中の毎週水曜日、昼休み・3時限
教育学部H棟4階402
なお、臨時の会議や出張などで不在にする場合があります。
 
連絡先(ホームページ、その他)  
なし
 
関連ホームページ  
なし
 
その他・備考  
なし
 
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