タイトル
     2023 年度 後期  教育学部 学校教育教員養成課程 日英区分 :日本語 
  
キャリア形成科目 I (教師基礎力養成演習)
Study on Career Development I
  
ナンバリング 科目分野
ESTP3006   教育学部専門科目
担当教員(ローマ字表記)
  廣瀬 悠, 内河 水穂子, 石田 耕一, 関口 睦, 浅海 純一, 河野 裕一 [HIROSE Yu, UCHIKAWA Mihoko, Koichi Ishida, SEKIGUCHI Mutsumi, ASAUMI Junichi, KOHNO Yuichi]
対象学生 対象年次 単位数
  3~4 2
必修・指定選択・選択の別 曜日時限 教室
  木1 教育A114講義室
科目群 講義番号
  Y52601
クラス指定  
特になし
 
他との関連(関連項目)  
教師力向上ケーススタディ演習Ⅰ,Ⅱ
 
履修条件(授業に必要な既修得科目または前提知識)  
教職に向けた強い熱意を持っていることが望ましい。
 
テーマ・副題  
教師基礎力養成演習
 
授業科目の到達目標  
教師の仕事に対する強い情熱や教育の専門家としての確かな力量、総合的な人間力など、教員に求められる資質・能力について理解することができる。
 
『ディプロマ・ポリシー』を含む学部・研究科・学科等の学修・教育目標との関連  
力量のある質の高い教員を養成するために、教職に関する専門的な知識・技能の基礎を身に付けるとともに、現場経験を踏まえた実践面での資質を高めるための科目である。
 
授業キーワード  
教員としての心得、教育現場の現状の認識、求められる教員像、教員法規の体系、学習指導要領、よい授業、学級経営、生徒指導、各自治体の教育施策、教員としての資質・能力
 
授業の内容  
講義や演習等を通して、教師の仕事に対する強い情熱や教育の専門家としての確かな力量、総合的な人間力等、教員に求められる資質・能力について学ぶ。
 
授業の方法  
講義を交えての演習形式の授業である。実務家教員が中心となって授業を運営することを基盤としながら、ゲストティーチャーの教職指導員が連携・協力して授業を行う。
 
事前準備学修・事後展開学修  
授業1回あたり合計4時間程度の事前準備・事後展開学修が目安である。なお、事前学修においては指定された資料をよく読み、疑問点をピックアップしておくこと(1時間程度)。また、事後学修においては、学修内容を自分なりにまとめ、振り返る時間を十分取ること(3時間程度)。この積み重ねから、高度専門職としての教員の資質の基礎を培う。
 
授業展開(スケジュール)  
No.内容
第1回 オリエンテーション
(授業の概要と進め方)
第2回 学校教育全般の知識
(教師としての心得・教職教養・法規等)
第3回 実践的な指導力の向上、教育現場の現状と認識(子ども観・学校観の具体化)、教職への夢・希望
第4回 学習指導要領のポイント
第5回 過去の振り返りや長所・短所、将来の自分
第6回 求められる教員像、目指す教員像、教員の一日
第7回 教員としてのリーガル・マインド
第8回 子どもにとっての授業、教師にとっての授業とは
第9回 学級経営、生徒指導のポイント
第10回 各自治体(埼玉県やさいたま市を中心に)の教育施策
第11回 教員としての資質・能力①
(協調性・指導性などの社会的能力等)
第12回 教員としての資質・能力②
(表現力・実践力・教育観等)
第13回 教員としての資質・能力③
(志望動機・教職への意欲等)
第14回 教員としての資質・能力④
(知識・教養等)
最終レポートについて
第15回 授業全体の振り返りと自身の今後の心構え
最終レポート
 
授業の詳細(履修登録学生のみ閲覧可)  
WebClassへ
 
成績評価の方法と観点  
毎回の演習に取り組む姿勢と事後学修における学修内容の振り返り(合計30%)、中間レポート(20%)、最終レポート(50%)の評価などを勘案し、担当教員が総合的に判断し成績を確定する。また、出席すべき回数の3分の2回以上の出席がない場合は、成績評価の対象とはしない。
 
成績評価基準  
埼玉大学単位修得の認定に関する規則に基づき、履修者が授業の到達目標をどれだけ達成したかに応じて以下の通り評価する。
「到達目標を超え、全般的に特に秀でている」 =GP:4 = S
「到達目標を超えており、部分的に秀でている」 =GP:3.5=A+
「到達目標を超えている」 =GP:3 = A
「到達目標に十分達しており、部分的に秀でている」 =GP:2.5=B+
「到達目標に十分達している」 =GP:2 = B
「到達目標に最低限達しており、部分的に B 以上の水準にある」=GP:1.5=C+
「到達目標に最低限達している」 =GP:1 = C
「到達目標に達していない」 =GP:0 = D
「到達目標の達成度を測る材料がない」 =GP:0=F
 
テキスト  
備考 特に指定しないが、必要な場合は授業中に適宜指示する。
 
参考図書  
備考 授業中に紹介する。
 
学生へのメッセージ  
将来を担う子どもたちを育てていく教員を目指す皆さんが、教壇に立ったその日から「先生」と呼ばれる一人前の教師として活躍できるように、専門家としての確かな力量を身に付けるとともに、学校現場の課題に同僚と協働して対応できる力を身に付けていきましょう。
 
人数制限 ※詳細は「その他・備考」欄を参照してください。  
100人程度
 
連絡先(電話番号)  
教職支援室(048-858-9018)
 
連絡先(メールアドレス)  
Web Classメッセージを活用してください。
 
オフィスアワー  
教育学部C棟2階 教職支援室 水曜日12:20~12:50
その他、連絡調整の上、随時設定する。
 
連絡先(ホームページ、その他)  
特になし
 
関連ホームページ  
特になし
 
その他・備考  
特になし
 
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