タイトル
     2023 年度 前期  教育学部 学校教育教員養成課程 日英区分 :日本語 
  
教職入門 I
Introduction to the Teaching Profession A
  
ナンバリング 科目分野
CSTP1001   教育学部専門科目
担当教員(ローマ字表記)
  河野 裕一, 石田 耕一, 関口 睦, 浅海 純一, 内河 水穂子, 廣瀬 悠 [KOHNO Yuichi, Koichi Ishida, SEKIGUCHI Mutsumi, ASAUMI Junichi, UCHIKAWA Mihoko, HIROSE Yu]
対象学生 対象年次 単位数
  1~4 2
必修・指定選択・選択の別 曜日時限 教室
  火3 教育A324講義室
科目群 講義番号
  Y50002
クラス指定  
小学校コース(国語・社会・ものづくり)の1年生
 
他との関連(関連項目)  
2年次以降の教職入門Ⅱ、基礎実習、応用実習、そして4年次の教職実践演習まで、系統的に教職の意義及び教員の役割と職務内容等を学修する基盤となる科目です。
 
履修条件(授業に必要な既修得科目または前提知識)  
学校教育に関する課題意識をもって受講することが必須です。
 
テーマ・副題  
教職の意義及び教員の役割・職務内容の理解
 
授業科目の到達目標  
教職の意義、教員の役割・職務内容、教員に必要な資質能力等について理解し、大学4年間の学修の目標を設定することができる。
 
『ディプロマ・ポリシー』を含む学部・研究科・学科等の学修・教育目標との関連  
学部で開講する教職関連科目の基盤となる初年次教育の根幹
 
授業キーワード  
教職の意義、子ども理解、学校教育、学級経営、学習指導、生徒指導、安全管理、保護者との連携、インクルーシブ教育
 
授業の内容  
教職の意義、教師の役割、学校教育をめぐる現状と課題について基本的な内容を扱う。併せて、大学での学修、研究の視点や方向性を探る。
 
授業の方法  
基本的には担当教員が授業を展開しますが、中盤の6回は各回ごとに、教職入門Ⅰを担当する6名の教員がそれぞれの専門性に基づいた内容の授業を行う。授業は教育をめぐる様々な課題について多角的に捉えられるように、グループ協議等を取り入れたアクティブラーニングを行います。
この授業では、「一枚ポートフォリオ評価(OPPA)論」に基づくOPPシートを毎時間の振返りに用いて「学習としての評価」を積み重ねます。
 
事前準備学修・事後展開学修  
授業1回あたり合計4時間程度の事前準備・事後展開学修が目安となります。特に事後、「この授業で一番大切であると考えたこと」、「疑問・感想」をOPPシートに記入し、WebClassへ提出を必ず行う。

 
授業展開(スケジュール)  
No.内容
第1回 1 オリエンテーション
第2回 2 学びの意義
第3回 3 教職の意義と教員の役割
第4回 4 学級経営(学びの場)
第5回 5 教職をめぐる課題
第6回 6 子ども理解
第7回 7 インクルーシブ教育入門
第8回 8 家庭(保護者)との連携
第9回 9 「価値のランキング」から学ぶ
第10回 10 これまでの授業の振り返り(問いづくり)
第11回 11 安全確保と救急救命
第12回 12 現職教員から学ぶ
第13回 13 教職を目指す生活設計
第14回 14 理想の教師像
第15回 15 これまでの総まとめ
 
授業の詳細(履修登録学生のみ閲覧可)  
WebClassへ
 
成績評価の方法と観点  
中間レポート(40%)、最終レポート(60%)を総合して評価します。
 
成績評価基準  
埼玉大学単位修得の認定に関する規則に基づき、履修者が授業の到達目標をどれだけ達成したかに応じて以下の通り評価する。
「到達目標を超え、全般的に特に秀でている」 =GP:4 = S
「到達目標を超えており、部分的に秀でている」 =GP:3.5=A+
「到達目標を超えている」 =GP:3 = A
「到達目標に十分達しており、部分的に秀でている」 =GP:2.5=B+
「到達目標に十分達している」 =GP:2 = B
「到達目標に最低限達しており、部分的に B 以上の水準にある」=GP:1.5=C+
「到達目標に最低限達している」 =GP:1 = C
「到達目標に達していない」 =GP:0 = D
「到達目標の達成度を測る材料がない」 =GP:0=F
 
テキスト  
備考 テキストは使用しません。
 
参考図書  
参考書1 ISBN 978-4-491-037271
書名 一枚ポートフォリオ評価OPPA : 一枚の用紙の可能性
著者名 堀哲夫著 出版社 東洋館出版社 出版年 2019
備考
備考 授業中に指示します。
 
学生へのメッセージ  
教職について、冷静かつ客観的に学び、大学4年間の学修目標を立ててもらえればと思います。
 
人数制限 ※詳細は「その他・備考」欄を参照してください。  
60名程度
 
連絡先(電話番号)  
緊急の場合は、教職支援室(048-858-9018)へ
 
連絡先(メールアドレス)  
Web Classの「メッセージ」を活用してください。
 
オフィスアワー  
教育学部A棟2階205研究室 いつでも来てもらって構いません。
 
連絡先(ホームページ、その他)  
なし
 
関連ホームページ  
なし
 
その他・備考  
なし
 
ページの先頭へ