タイトル
     2023 年度 後期  教育学部 学校教育教員養成課程 日英区分 :日本語 
  
教育臨床演習 IB
Seminar on Clinical Pedagogy IB
  
ナンバリング 科目分野
PEP3002   教育学部専門科目
担当教員(ローマ字表記)
  磯田 三津子 [Isoda, Mitsuko]
対象学生 対象年次 単位数
  3~4 1
必修・指定選択・選択の別 曜日時限 教室
  木4 H棟研究室
科目群 講義番号
  Y44158
クラス指定  
あり 
 
他との関連(関連項目)  
教育臨床演習Ⅰ
 
履修条件(授業に必要な既修得科目または前提知識)  
教育に関する最新の情報をニュースや新聞を通して学び、教育に関する現状についての知識を身に着けていることが望ましい。
 
テーマ・副題  
教育臨床 教育方法
 
授業科目の到達目標  
教育臨床研究に関わる基本文献を読み、教育についての課題を明確にする。課題を探求するための知識と技能を習得する。
 
『ディプロマ・ポリシー』を含む学部・研究科・学科等の学修・教育目標との関連  
教職に関する専門的な知識・技能を獲得する。
レポート及び、研究発表を通してプレゼンテーション能力を育成する。
教育に関する理論と実践についての知識・技能を指導に生かすための方法的技術を育む。
ゼミでの学習を通して、学び続ける姿勢を育てる。
 
授業キーワード  
教育臨床 教育方法 
 
授業の内容  
教育学の基本文献を読み、その内容を報告する。報告に関して、質疑・応答・討議を重ねる。
 
授業の方法  
授業の方法:文献を読みレポートする。その内容について討議する。演習
事前準備学習:指定した文献の一章を読み、内容をまとめる。その内容について批評したレポートを作成する。
事後展開学習:レポートを検討し、自分自身の意見や考えをまとめる。
 
事前準備学修・事後展開学修  
A)[15回の授業で2単位の科目] 授業1回あたり合計4時間の事前準備・事後展開学修が目安となります。
B)[15回の授業で1単位の科目]  授業1回あたり合計1時間の事前準備・事後展開学修が目安となります。
C)[8回の授業で1単位の科目(新設のAL科目など)]  授業1回あたり合計4時間の事前準備・事後展開学修が目安となります。
 
授業展開(スケジュール)  
1回 ガイダンス 授業の進め方、文献について
2回 レポートの書き方について(1)
3回 レポートの書き方について(2)
4回〜15回 基本文献を読む―個別発表と質疑・応答・討議
16回 後期の授業の進め方、文献について
17回〜29回 基本文献を読む―個別発表と質疑・応答・討議
30回 まとめ
 
授業の詳細(履修登録学生のみ閲覧可)  
WebClassへ
 
成績評価の方法と観点  
レポート、授業への参加度によって評価を行う。
 
成績評価基準  
埼玉大学単位修得の認定に関する規則に基づき、履修者が授業の到達目標をどれだけ達成したかに応じて以下の通り評価する。
「到達目標を超え、全般的に特に秀でている」 =GP:4 = S
「到達目標を超えており、部分的に秀でている」 =GP:3.5=A+
「到達目標を超えている」 =GP:3 = A
「到達目標に十分達しており、部分的に秀でている」 =GP:2.5=B+
「到達目標に十分達している」 =GP:2 = B
「到達目標に最低限達しており、部分的に B 以上の水準にある」=GP:1.5=C+
「到達目標に最低限達している」 =GP:1 = C
「到達目標に達していない」 =GP:0 = D
「到達目標の達成度を測る材料がない」 =GP:0=F
 
テキスト  
教科書1 ISBN
書名 追って知らせる。
著者名 出版社 出版年
備考
 
参考図書  
参考書1 ISBN 4766409698
書名 レポート・論文の書き方入門
著者名 河野哲也 著, 出版社 慶應義塾大学出版会 出版年 2002
備考
備考 授業内で適宜紹介します。
 
学生へのメッセージ  
自分の研究課題を見つけ出すために、大学図書館を利用して論文や雑誌などを積極的に読んでください。
 
人数制限 ※詳細は「その他・備考」欄を参照してください。  
なし
 
連絡先(電話番号)  
必要に応じて授業内で提示
 
連絡先(メールアドレス)  
isoda@mail.saitama-u.ac.jp
 
オフィスアワー  
前期 水曜日11時~12時 H棟605-2
後期 木曜日13時~14時 H棟605-2

会議等のためH605-2教室に不在の場合がある。研究室を訪ねる際は、事前にisoda@mail.saitama-u.ac.jpに連絡すると良い。
 
連絡先(ホームページ、その他)  
なし
 
関連ホームページ  
なし
 
その他・備考  
なし
 
ページの先頭へ