タイトル
     2023 年度 後期  教育学部 学校教育教員養成課程 日英区分 :日本語 
  
教育臨床演習 IB
Seminar on Clinical Pedagogy IB
  
ナンバリング 科目分野
PEP3002   教育学部専門科目
担当教員(ローマ字表記)
  野村 泰朗 [Tairo Nomura]
対象学生 対象年次 単位数
  3~4 1
必修・指定選択・選択の別 曜日時限 教室
  水6 H棟研究室
科目群 講義番号
  Y44156
クラス指定  
3年生向け
 
他との関連(関連項目)  
心理・教育実践学入門Ⅰ、心理・教育実践学入門Ⅱ
教育臨床演習IA
 
履修条件(授業に必要な既修得科目または前提知識)  
教育に関する最新の情報をニュースや新聞を通して学び、教育に関する現状についての知識を身に着けていることが望ましい。
 
テーマ・副題  
教育臨床学の基礎
 
授業科目の到達目標  
・教育実践学・教育臨床学領域における専門的な知識や基礎理論を学ぶ。
・学校教育現場が抱える問題を可視化・課題化して探究し、問題解決的な思考力を養う。
 
『ディプロマ・ポリシー』を含む学部・研究科・学科等の学修・教育目標との関連  
 力量のある質の高い教員を養成するために、教科・教育に関する専門的な知識の土台を構築するための科目です。
 
授業キーワード  
教育臨床,教育実践,学習論,教育工学
 
授業の内容  
・教育研究法の基礎基本についてテキストを読み,レポートを作成して発表する。その内容を元に,全員で質疑応答,討論を行う。
・教育実践学・教育臨床学に関する文献を読み,レポートを作成して発表する。その内容を元に,全員で質疑応答,討論を行う。
・各履修者の興味関心に応じて学校現場等へのフィールドワークを行い,振り返り,討論を行う。
 
授業の方法  
原則,演習形式で行う
 
事前準備学修・事後展開学修  
A)[15回の授業で2単位の科目] 授業1回あたり合計4時間の事前準備・事後展開学修が目安となります。
B)[15回の授業で1単位の科目]  授業1回あたり合計1時間の事前準備・事後展開学修が目安となります。
C)[8回の授業で1単位の科目(新設のAL科目など)]  授業1回あたり合計4時間の事前準備・事後展開学修が目安となります。
 
授業展開(スケジュール)  
第1回 オリエンテーション,受講生の課題意識を元に授業担当者が文献の選定・決定を行う。
※第2回以降,受講生で文献発表範囲を分担し,毎回1〜2名が報告と全体討論を行う。
※文献は半期の間に書籍2〜3件,論文4〜6件程度を予定。
第2回 文献輪読,討論1
第3回 文献輪読,討論2
第4回 文献輪読,討論3
第5回 文献輪読,討論4
第6回 文献輪読,討論5
第7回 文献輪読,討論6
第8回 文献輪読,討論7
第9回 文献輪読,討論8
第10回 文献輪読,討論9
第11回 文献輪読,討論10
第12回 文献輪読,討論11
第13回 文献輪読,討論12
第14回 文献輪読,討論13
第15回 文献輪読,討論14,まとめ
 
授業の詳細(履修登録学生のみ閲覧可)  
WebClassへ
 
成績評価の方法と観点  
演習発表の内容、出席状況、討論への参加の状況などにより総合的に行う
 
成績評価基準  
埼玉大学単位修得の認定に関する規則に基づき、履修者が授業の到達目標をどれだけ達成したかに応じて以下の通り評価する。
「到達目標を超え、全般的に特に秀でている」 =GP:4 = S
「到達目標を超えており、部分的に秀でている」 =GP:3.5=A+
「到達目標を超えている」 =GP:3 = A
「到達目標に十分達しており、部分的に秀でている」 =GP:2.5=B+
「到達目標に十分達している」 =GP:2 = B
「到達目標に最低限達しており、部分的に B 以上の水準にある」=GP:1.5=C+
「到達目標に最低限達している」 =GP:1 = C
「到達目標に達していない」 =GP:0 = D
「到達目標の達成度を測る材料がない」 =GP:0=F
 
テキスト  
 
参考図書  
 
学生へのメッセージ  
文献を読み,専門分野の知識(概念)を習得し,それをもとに深く思考し,活発に討論ができる力を培う授業です。積極的な参加を期待します。
 
人数制限 ※詳細は「その他・備考」欄を参照してください。  
なし
 
連絡先(電話番号)  
必要に応じて授業内で提示
 
連絡先(メールアドレス)  
class2023-help@nomura-lab.org
 
オフィスアワー  
水曜1限
 
連絡先(ホームページ、その他)  
http://class2023.nomura-lab.org/
 
関連ホームページ  
なし
 
その他・備考  
なし
 
ページの先頭へ