タイトル
     2023 年度 前期  教育学部 学校教育教員養成課程 日英区分 :日本語 
  
保育実習 IIA (保育所)
Nurture Training IIA (Day care center)
  
ナンバリング 科目分野
ECEC4003   教育学部専門科目
担当教員(ローマ字表記)
  小田倉 泉, 三橋 さゆり, 寺薗 さおり [Izumi Odakura, Mitsuhashi, Sayuri, Terazono, Saori]
対象学生 対象年次 単位数
  4 2
必修・指定選択・選択の別 曜日時限 教室
  集中  
科目群 講義番号
  Y38881
クラス指定  
乳幼児教育コース4年生
 
他との関連(関連項目)  
保育実習指導ⅡA(保育所)、保育実習ⅠA(保育所)、保育実習ⅠB(施設)、
 
履修条件(授業に必要な既修得科目または前提知識)  
「教育学部履修の手引」にある保育実習履修の条件を満たしていること(必須)
 
テーマ・副題  
保育所における実習
 
授業科目の到達目標  
保育所実習において、乳幼児理解を深めるとともに保育者の役割を実践的に学び、責任実習を行う。また、これまで学習してきた理論、知識、技術を実践に応用し、保育の理論と実践を深めていく。このような実践を通して、日々を振り返り、今後の課題を明確化するとともに、自らの保育観を構築していくことを目標とする。
 
『ディプロマ・ポリシー』を含む学部・研究科・学科等の学修・教育目標との関連  
力量と専門職性を有する保育者としての保育に関する専門的知識を身につける科目である(教育目標1及び2に対応)。
 
授業キーワード  
保育所実習、乳幼児理解、保育者
 
授業の内容  
保育所での実習を行う
 
授業の方法  
保育所での実習
 
事前準備学修・事後展開学修  
保育実習中は、「保育実習の記録」を書き、翌日必ず提出すること。また、教材研究等、部分実習の準備を必ず前日までに行っておくこと。
 
授業展開(スケジュール)  
保育所保育士の指導のもと、以下の点を体験的に習得する。
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた場合、学内での演習に代替して実施する。

1.保育全般に参加し、保育技術を習得する。
2.こどもの発達や個人差について理解し、適切な対応方法等を学ぶ。
3.指導計画を立案し、実践する。
4.子どもの家族とのコミュニケーションの方法を具体的に学ぶ。
5.地域社会に対する理解を深め、連携の方法について具体的に学ぶ。
6.子どもの最善の利益の具体化について学びを深める。
7.保育士としての職業倫理を理解する。
8.保育所の保育士に求められる資質・能力・技術に照らし合わせて、自己の課題を明確にする。
 
授業の詳細(履修登録学生のみ閲覧可)  
WebClassへ
 
成績評価の方法と観点  
実習園による評価および保育実習の記録の提出に基づく。
 
成績評価基準  
埼玉大学単位修得の認定に関する規則に基づき、履修者が授業の到達目標をどれだけ達成したかに応じて以下の通り評価する。
「到達目標を超え、全般的に特に秀でている」 =GP:4 = S
「到達目標を超えており、部分的に秀でている」 =GP:3.5=A+
「到達目標を超えている」 =GP:3 = A
「到達目標に十分達しており、部分的に秀でている」 =GP:2.5=B+
「到達目標に十分達している」 =GP:2 = B
「到達目標に最低限達しており、部分的に B 以上の水準にある」=GP:1.5=C+
「到達目標に最低限達している」 =GP:1 = C
「到達目標に達していない」 =GP:0 = D
「到達目標の達成度を測る材料がない」 =GP:0=F
 
テキスト  
教科書1 ISBN
書名
著者名 出版社 出版年
備考 教科書は使用しない
 
参考図書  
参考書1 ISBN 4787822993
書名 よくわかるnew保育・教育実習テキスト : 保育所・施設・幼稚園・小学校実習を充実させるために
著者名 鈴木佐喜子, 中山正雄, 師岡章編集 出版社 診断と治療社 出版年 2017
備考
 
学生へのメッセージ  
体調管理に努めること。実習生一人ひとりの生活態度が問われる。実習生の日常の生活習慣や技能は子どもの育ちに影響する。良識的な態度が望まれ、物事に積極的に取り組む姿勢が必要となる。
 
人数制限 ※詳細は「その他・備考」欄を参照してください。  
保育実習ⅡA(保育所)の履修者であること。
 
連絡先(電話番号)  
保育実習指導ⅡAの時に連絡します。
 
連絡先(メールアドレス)  
保育実習指導ⅡAの時に連絡します。
 
オフィスアワー  
保育実習中は、適宜巡回担当教員にメール連絡すること。
 
連絡先(ホームページ、その他)  
特にありません。
 
関連ホームページ  
ありません。
 
その他・備考  
特にありません。
 
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