タイトル
     2023 年度 後期  教育学部 学校教育教員養成課程 日英区分 :日本語 
  
教職実践演習(小・中・高)
Practical Seminar for Teaching Profession
  
ナンバリング 科目分野
CSTP4001   教育学部専門科目
担当教員(ローマ字表記)
  及川 賢, 武田 ちあき, 田子内 健介 [Ken Oikawa, Chiaki Takeda, Kensuke Takonai]
対象学生 対象年次 単位数
  4 2
必修・指定選択・選択の別 曜日時限 教室
  木4 教育A113プロジェクト室
科目群 講義番号
  Y28950
クラス指定  
英語分野の学生(4年生)のみ
 
他との関連(関連項目)  
なし
 
履修条件(授業に必要な既修得科目または前提知識)  
教育実習を少なくとも1つ終えていることが望ましい。
 
テーマ・副題  
教職準備の総仕上げ。
 
授業科目の到達目標  
学校現場で出る直前に教職の持つ意味を改めて考え、力量ある教師への第一歩を踏み出す準備を終える。
 
『ディプロマ・ポリシー』を含む学部・研究科・学科等の学修・教育目標との関連  
教職準備の総仕上げ。
 
授業キーワード  
教育現場が抱える課題、新人教師として留意すべきこと
 
授業の内容  
教育現場が抱える課題や新人教師として留意すべきことを
 
授業の方法  
講義、討論、演習等を適宜組み合わせて実施する。参加者による発表・レポートも多い。
 
事前準備学修・事後展開学修  
A)[15回の授業で2単位の科目] 授業1回あたり合計4時間の事前準備・事後展開学修が目安となります。
B)[15回の授業で1単位の科目]  授業1回あたり合計1時間の事前準備・事後展開学修が目安となります。
C)[8回の授業で1単位の科目(新設のAL科目など)]  授業1回あたり合計4時間の事前準備・事後展開学修が目安となります。
 
授業展開(スケジュール)  
第01回:オリエンテーション

第02〜13回:いじめ、教師の不祥事、児童・生徒の評価、新任教員の心得など、現代の教育現場で問題となっていることを取り上げ、できるだけ新しい情報を盛り込む。また、現役の教師による講演も予定されている。

第14回:教師として働く学校の一日・一年
~子どもの命と健康を守る視点を含めて~

第15回:教師になること・教えるということ
~教育学部での学びを振り返って~
 
授業の詳細(履修登録学生のみ閲覧可)  
WebClassへ
 
成績評価の方法と観点  
出席状況、小テスト、レポート等。
 
成績評価基準  
埼玉大学単位修得の認定に関する規則に基づき、履修者が授業の到達目標をどれだけ達成したかに応じて以下の通り評価する。
「到達目標を超え、全般的に特に秀でている」 =GP:4 = S
「到達目標を超えており、部分的に秀でている」 =GP:3.5=A+
「到達目標を超えている」 =GP:3 = A
「到達目標に十分達しており、部分的に秀でている」 =GP:2.5=B+
「到達目標に十分達している」 =GP:2 = B
「到達目標に最低限達しており、部分的に B 以上の水準にある」=GP:1.5=C+
「到達目標に最低限達している」 =GP:1 = C
「到達目標に達していない」 =GP:0 = D
「到達目標の達成度を測る材料がない」 =GP:0=F
 
テキスト  
備考 なし
 
参考図書  
参考書1 ISBN 489476542X
書名 成長する英語教師をめざして : 新人教師・学生時代に読んでおきたい教師の語り
著者名 柳瀬陽介, 組田幸一郎, 奥住桂編 出版社 ひつじ書房 出版年 2011
備考
参考書2 ISBN 4894767074
書名 英語教師は楽しい : 迷い始めたあなたのための教師の語り
著者名 柳瀬陽介, 組田幸一郎, 奥住桂編 出版社 ひつじ書房 出版年 2014
備考
備考 なし
 
学生へのメッセージ  
教職準備の総仕上げとなる大切な授業です。積極的に参加してください。
 
人数制限 ※詳細は「その他・備考」欄を参照してください。  
なし
 
連絡先(電話番号)  
048-858-3186
 
連絡先(メールアドレス)  
oikawa930@gmail.com
 
オフィスアワー  
受講開講時期の金曜日3時間目
 
連絡先(ホームページ、その他)  
なし
 
関連ホームページ  
なし
 
その他・備考  
第14、15回目の授業の実施方法(クラス分け、日程など)については改めて掲示等で連絡する。
 
ページの先頭へ