タイトル
     2023 年度 後期  教育学部 学校教育教員養成課程 日英区分 :日本語 
  
中等国語科指導法D
Methods of Japanese Teaching D for Lower Secondary School
  
ナンバリング 科目分野
CSTP3001   教育学部専門科目
担当教員(ローマ字表記)
  戸田 功 [Isao Toda]
対象学生 対象年次 単位数
  3~4 2
必修・指定選択・選択の別 曜日時限 教室
  火4 遠隔授業
科目群 講義番号
  Y10044
クラス指定  
なし
 
他との関連(関連項目)  
教職課程で履修するすべての科目
 
履修条件(授業に必要な既修得科目または前提知識)  
中等国語科指導法A~Cのいずれかをすでに履修していることが望ましい。
 
テーマ・副題  
国語科の指導方法について広い視野を持って自ら実践的に学習する
 
授業科目の到達目標  
中学校・高等学校における国語科の指導方法について、広い視野から自らの経験を通して実践的な知見を得る。
 
『ディプロマ・ポリシー』を含む学部・研究科・学科等の学修・教育目標との関連  
力量ある質の高い国語科を専門とする教員を養成するために、教科に関する専門的な知識・技能を身につけるための科目である。中学校および高等学校における国語科教育の状況に対応する国語科の授業を構想する力をつけることを目的とする。
 
授業キーワード  
言語活動の充実・学習過程の明確化、生徒理解・指導の工夫
 
授業の内容  
・生徒との個々の状況に対応できるための実践的な姿勢が言葉の教育においてとれるよう、具体的な課題を通して学習する。
・中学校・高等学校学習指導要領を踏まえつつ、内実のある国語科の授業について考える。
・国語科教育の現場における諸課題を意識しながら、自分なりに授業を構想する構えを形成する。
 
授業の方法  
講義を通じ、学習指導要領を踏まえつつも、広い視野から国語科学習指導の在り方を学ぶ。
必要に応じて、Webclassを使い、課題の提示、小レポート等の提出を行う。
 
事前準備学修・事後展開学修  
A)[15回の授業で2単位の科目] 授業1回あたり合計4時間の事前準備・事後展開学修が目安となります。
B)[15回の授業で1単位の科目]  授業1回あたり合計1時間の事前準備・事後展開学修が目安となります。
C)[8回の授業で1単位の科目(新設のAL科目など)]  授業1回あたり合計4時間の事前準備・事後展開学修が目安となります。
 
授業展開(スケジュール)  
今年度は遠隔形式で行います(学習の内容や進行は、必要に応じて適宜変更する場合があります)

第1回 ガイダンス――文章を「ちゃんと」読むということ


第2回 「作られた物語を超えて」をちゃんと読んでみる


第3回 「作られた物語を超えて」を使った授業を考える


第4回 自分らしい授業について考える――授業をどのように構想するか


第5回 読書生活について探究してみよう1――読み聞かせと読書経験について


第6回 読書がもたらす出会いについて


第7回 読書と教養について


第8回 読書と研究的関心について


第9回 読書・研究・人生


第10回 出会いとしての読書について


第11回 読書の流儀について


第12回 ファンタジー小説とマックス・ウェーバー


第13回 読書と研究について


第14回 まとめの活動(論文の素材と論文を読む)


第15回 まとめ
 
授業の詳細(履修登録学生のみ閲覧可)  
WebClassへ
 
成績評価の方法と観点  
毎回の提出物および最終レポートによって総合的に評価する。
 
成績評価基準  
埼玉大学単位修得の認定に関する規則に基づき、履修者が授業の到達目標をどれだけ達成したかに応じて以下の通り評価する。
「到達目標を超え、全般的に特に秀でている」 =GP:4 = S
「到達目標を超えており、部分的に秀でている」 =GP:3.5=A+
「到達目標を超えている」 =GP:3 = A
「到達目標に十分達しており、部分的に秀でている」 =GP:2.5=B+
「到達目標に十分達している」 =GP:2 = B
「到達目標に最低限達しており、部分的に B 以上の水準にある」=GP:1.5=C+
「到達目標に最低限達している」 =GP:1 = C
「到達目標に達していない」 =GP:0 = D
「到達目標の達成度を測る材料がない」 =GP:0=F
 
テキスト  
教科書1 ISBN 4491023808
書名 中学校学習指導要領解説 : 国語編
著者名 文部科学省 [著], 出版社 東洋館出版社 出版年 2008
備考
教科書2 ISBN 4316300210
書名 高等学校学習指導要領解説
著者名 文部科学省 [著], 出版社 教育出版 出版年 2010
備考
備考
 
参考図書  
参考書1 ISBN 4491031592
書名 小学校学習指導要領解説
著者名 文部科学省/[編], 出版社 東洋館出版社 出版年 2008-
備考
備考 授業時に適時指示します。
 
学生へのメッセージ  
積極的に授業に参加することを期待します。
 
人数制限 ※詳細は「その他・備考」欄を参照してください。  
特になし
 
連絡先(電話番号)  
講義内で通知します。
 
連絡先(メールアドレス)  
講義内で通知します。
 
オフィスアワー  
火曜2限
 
連絡先(ホームページ、その他)  
講義内で通知します。
 
関連ホームページ  
なし
 
その他・備考  
なし
 
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