タイトル
     2022 年度 後期  教育学部 学校教育教員養成課程 日英区分 :日本語 
  
総合的な学習指導法
Teaching Method of the Period for Integrated Studies
  
ナンバリング 科目分野
    教育学部専門科目
担当教員(ローマ字表記)
  岩川 直樹 [Naoki Iwakawa]
対象学生 対象年次 単位数
  1~4 1
必修・指定選択・選択の別 曜日時限 教室
  金1 全学講義棟 2-401
科目群 講義番号
  Y44092
クラス指定  
 
他との関連(関連項目)  
なし
 
履修条件(授業に必要な既修得科目または前提知識)  
なし
 
テーマ・副題  
総合学習についての理解を深める
 
授業科目の到達目標  
総合学習の基本的な原理と方法を理解する。
 
『ディプロマ・ポリシー』を含む学部・研究科・学科等の学修・教育目標との関連  
具体的な総合学習の基本的発想を身につける
 
授業キーワード  
総合学習 デューイ 学びの転換
 
授業の内容  
多角的な視点から総合学習の基本的な発想を学ぶ
 
授業の方法  
オンデマンドで行います。
WebClassで資料およびグーグル・フォームのURLを送ります。
 
事前準備学修・事後展開学修  
A)[15回の授業で2単位の科目] 授業1回あたり合計4時間の事前準備・事後展開学修が目安となります。
B)[15回の授業で1単位の科目]  授業1回あたり合計1時間の事前準備・事後展開学修が目安となります。
C)[8回の授業で1単位の科目(新設のAL科目など)]  授業1回あたり合計4時間の事前準備・事後展開学修が目安となります。
 
授業展開(スケジュール)  
1総合学習とは
2総合学習の歴史
3総合学習の原理と方法
4総合学習のカリキュラム
5総合学習における子どもの見取り
6総合学習における連続的共同探求
 
授業の詳細(履修登録学生のみ閲覧可)  
WebClassへ
 
成績評価の方法と観点  
毎回のコメントペーパーと最終レポート
 
成績評価基準  
埼玉大学単位修得の認定に関する規則に基づき、履修者が授業の到達目標をどれだけ達成したかに応じて以下の通り評価する。
「到達目標を超え、特に秀でている」=GP:4
「到達目標を超えている」=GP:3
「到達目標に十分達している」=GP:2
「到達目標に最低限達している」=GP:1
「到達目標に達していない」=GP:0。
なおGPが1.5、2.5、3.5と評価されることもある。
 
テキスト  
教科書1 ISBN
書名 総合学習を学びの広場に
著者名 岩川直樹 出版社 大月書店 出版年
備考
 
参考図書  
 
学生へのメッセージ  
出席重視
 
人数制限 ※詳細は「その他・備考」欄を参照してください。  
 
連絡先(電話番号)  
 
連絡先(メールアドレス)  
 
オフィスアワー  
木曜昼休み
 
連絡先(ホームページ、その他)  
 
関連ホームページ  
 
その他・備考  
講義中にコメントをグーグル・フォームに提出するため、記入できるパソコン等のディヴァイスをもってきてください。
 
ページの先頭へ