タイトル
     2022 年度 前期  教育学部 学校教育教員養成課程 日英区分 :日本語 
  
乳幼児教育学
Early Childhood Education
  
ナンバリング 科目分野
ECEC3001   教育学部専門科目
担当教員(ローマ字表記)
  小田倉 泉 [Izumi Odakura]
対象学生 対象年次 単位数
  3~4 2
必修・指定選択・選択の別 曜日時限 教室
  水1 遠隔授業
科目群 講義番号
  Y38200
クラス指定  
乳幼児教育コース3年生を対象とする。
乳幼児教育コースの学生以外は、幼稚園、保育所への就職を希望する4年生のみとする。
 
他との関連(関連項目)  
「幼児教育課程論」(「保育内容総論」)など
 
履修条件(授業に必要な既修得科目または前提知識)  
特になし。
 
テーマ・副題  
幼児教育思想の歴史的展開
 
授業科目の到達目標  
幼児教育史の代表的教育者たちの思想と実践を学びながら、幼児教育の歴史的展開を捉えることによって、各自の幼児教育観、保育者観を深める。
 
『ディプロマ・ポリシー』を含む学部・研究科・学科等の学修・教育目標との関連  
 
授業キーワード  
コメニウス、J.ロック、ルソー、ペスタロッチ、フレーベル、モンテッソーリ、倉橋惣三、J.コルチャックなど
 
授業の内容  
幼児教育史上の代表的な教育者の理論と実践を学び、今日に至る幼児教育の変遷を理解する。
 
授業の方法  
Zoom を使用し、リアルタイム配信により授業を実施します。
講義、グループによる発表と討議を中心に行う。

第1回  ガイダンス  西洋幼児教育史概観
事前:西洋幼児教育史の重要な人物について調べる
事後:西洋幼児教育史上の重要な事柄を覚える
第2回  原始社会における教育の起源
事前:「教育」とは何か考える
事後:原始社会において「教育」とされていた事柄、それらが「教育」と呼ばれた原因を整理する
第3回  古代ギリシャ・ローマの教育の諸相
事前:古代ギリシャ・ローマの時代状況について調べる
事後:古代世界の教育行為の特徴を、その社会状況との関連で理解する
第4回  中世世界(西洋)に見る教育の諸相
事前:中世ヨーロッパの時代状況について調べる
事後:中世ヨーロッパの教育の特徴を時代状況との関連から理解し整理する
第5回  発表① J.A.コメニウスの生涯と教育思想 
事前:コメニウスの生涯について事前学習する
事後:コメニウスの教育思想の特徴を整理する
第6回  発表②J.ロックの教育論
事前:ロックの生涯について事前学習する
事後:ロックの教育思想の特徴を整理する
第7回  発表③J.J.ルソーの教育論
事前:ルソーの生きた時代状況を調べる
事後:ルソーの教育思想の特徴について自分の考えをまとめる
第8回  発表④J.H.ペスタロッチの生涯とその教育原理・実践
事前:ペスタロッチの生涯について事前学習する
事後:ペスタロッチの教育思想と実践について整理する
第9回  発表⑤ 江戸の幼児教育 -貝原益軒の子育て論
事前:貝原益軒の生きた時代について調べる
事後:貝原教育論の現代への適用の是非について考える
第10回 発表⑥F.フレーベルの生涯・教育思想・実践
事前:フレーベルについてこれまで学修してきた事がらを復習する。
事後:幼児教育史においてフレーベルが果たした役割を整理する
第11回 発表⑦M.モンテッソーリの生涯・教育思想・実践
事前:モンテッソーリの生涯と時代的背景について調べる
事後:モンテッソーリの教育方法について、自分の考えをまとめる
第12回 発表⑧ 倉橋惣三の生涯と教育理論
事前:これまで学んだ倉橋の業績について復習する
事後:日本の幼児教育史において倉橋が果たした役割について考える
第13回 J.コルチャックの生涯と教育思想と実践(1)ホロコーストの中の教育実践
事前:ホロコーストとは何か調べる
事後:コルチャックの最後の行動について考える
第14回 J.コルチャックの生涯と教育思想と実践(2)教育思想の形成過程
事前:J.コルチャック(Janusz Korczak)のサイトを探し、日本、海外のコルチャック伝播の様子を調べる
事後:自分が幼児教育に携わることを目指すようになったプロセスについて振り返り、その時々のターニングポイントとなったことは何かを考える
第15回 J.コルチャックの生涯と教育思想と実践(3)教育実践の諸相
事前:コルチャックの生涯と教育思想について振り返る
事後:教育実践のベースにある思想とは何かを考える
 
事前準備学修・事後展開学修  
 
授業展開(スケジュール)  
※詳細な授業計画は初回授業で提示する。
第1回  ガイダンス  西洋幼児教育史概観
第2回  原始社会における教育の起源
第3回  古代ギリシャ・ローマの教育の諸相
第4回  中世世界(西洋)に見る教育の諸相
第5回  発表① J.A.コメニウスの生涯と教育思想 
第6回  発表②J.ロックの教育論
第7回  発表③J.J.ルソーの教育論
第8回  発表④J.H.ペスタロッチの生涯とその教育原理・実践
第9回  発表⑤ 江戸の幼児教育 -貝原益軒の子育て論
第10回 発表⑥F.フレーベルの生涯・教育思想・実践
第11回 発表⑦M.モンテッソーリの生涯・教育思想・実践
第12回 発表⑧ 倉橋惣三の生涯と教育理論
第13回 J.コルチャックの生涯と教育思想と実践(1)ホロコーストの中の教育実践
第14回 J.コルチャックの生涯と教育思想と実践(2)教育思想の形成過程
第15回 J.コルチャックの生涯と教育思想と実践(3)教育実践の諸相
   
今年度は上記内容を13回の講義で行う
 
授業の詳細(履修登録学生のみ閲覧可)  
WebClassへ
 
成績評価の方法と観点  
グループ発表内容、小テスト、期末レポートの成績により総合的に評価する。グループ発表への参加と2/3以上の出席を評価対象となる条件とする。
 
成績評価基準  
埼玉大学単位修得の認定に関する規則に基づき、履修者が授業の到達目標をどれだけ達成したかに応じて以下の通り評価する。
「到達目標を超え、特に秀でている」=GP:4
「到達目標を超えている」=GP:3
「到達目標に十分達している」=GP:2
「到達目標に最低限達している」=GP:1
「到達目標に達していない」=GP:0。
なおGPが1.5、2.5、3.5と評価されることもある。
 
テキスト  
教科書1 ISBN 480540258X
書名 幼稚園教育要領 : 平成29年告示
著者名 文部科学省 [編],厚生労働省 [編],内閣府, 文部科学省, 厚生労働省 [編],文部科学省,厚生労働省,内閣府, 出版社 チャイルド本社 出版年 2017
備考 適宜紹介する
 
参考図書  
備考 授業時に適宜指示します。
 
学生へのメッセージ  
各自が積極的に課題に取り組んで下さい
 
人数制限 ※詳細は「その他・備考」欄を参照してください。  
保育士養成施設基準により50名まで。
 
連絡先(電話番号)  
授業時に連絡します。
 
連絡先(メールアドレス)  
授業時に連絡します。
 
オフィスアワー  
授業時に連絡します。
 
連絡先(ホームページ、その他)  
授業時に連絡します。
 
関連ホームページ  
 
その他・備考  
特になし
 
ページの先頭へ