タイトル
     2022 年度 後期  教育学部 学校教育教員養成課程 日英区分 :日本語 
  
障害児のアセスメント 
Assessment for the Children with Disabilities
  
ナンバリング 科目分野
SNE3001   教育学部専門科目
担当教員(ローマ字表記)
  名越 斉子 [Naoko Nagoshi]
対象学生 対象年次 単位数
  3~4 2
必修・指定選択・選択の別 曜日時限 教室
  火3 教育A210講義室
科目群 講義番号
  Y36060
クラス指定  
なし
 
他との関連(関連項目)  
発達障害児の心理と指導、知的障害児指導法 他 特別支援教育コースの専門科目
 
履修条件(授業に必要な既修得科目または前提知識)  
・発達や障害に関わる基礎知識が不可欠である。特別支援教育コースの専門科目で、基礎知識を習得してから受講すること。
・応用実習Ⅰを終えてから(3年生以上で)履修することが望ましい。
 
テーマ・副題  
知的障害や発達障害のある児童生徒へのアセスメント
 
授業科目の到達目標  
①子どもの言語、社会適応スキル、行動等のアセスメント方法を知る。
②子どもの発達レベルや発達の偏りと学習や日常生活における状態とを関連付けて捉えることができる。
③アセスメントの結果を踏まえた指導計画の作成の考え方を理解することができる。
 
『ディプロマ・ポリシー』を含む学部・研究科・学科等の学修・教育目標との関連  
主体的で豊かな人間性を身につけた力量ある質の高い教員を養成するため、特別支援教育に関する専門的な知識・技能を身につけることを目指した科目である。本授業では、特に知的障害や関連の障害のある子ども・学習環境のアセスメントとそれを踏まえた支援と指導の計画に関する知識・技能を修得する。
 
授業キーワード  
アセスメント、知的障害、発達障害、特別な教育的ニーズ、個別の指導計画
 
授業の内容  
特別な教育的ニーズに応じるためには、的確なアセスメントが欠かせない。本授業では、知的・発達障害をもつ児童生徒へのアセスメントの基本的な枠組みと代表的なアセスメント方法について学ぶ。また、アセスメント結果を踏まえた指導計画の考え方についても学ぶ。
 
授業の方法  
・講義形式を基本としながら、理解を深めるためグループワークや発表などの演習的要素も多く入れた形式で行う。
・原則、各回の授業終わりに、webclassにふりかえりコメントの記入を求める。その回の授業理解度を確かめ、次回以降の授業にいかすことを目的としている。
・特別支援教育を専門とする現職教師による講話を取り入れる予定である。ご都合によって、動画での講話になることもある。

なお、感染状況が悪化し、埼玉大学として対面授業の継続が困難という決定がされた場合、本授業は Zoom を利用したリアルタイム方式で行う。 その場合の具体的な情報は WebClass で知らせる。
 
事前準備学修・事後展開学修  
A)[15回の授業で2単位の科目] 授業1回あたり合計4時間の事前準備・事後展開学修が目安となります。
B)[15回の授業で1単位の科目]  授業1回あたり合計1時間の事前準備・事後展開学修が目安となります。
C)[8回の授業で1単位の科目(新設のAL科目など)]  授業1回あたり合計4時間の事前準備・事後展開学修が目安となります。
 
授業展開(スケジュール)  

・受講者の学修状況等に応じて、以下の授業予定を調整する。

第1回:ガイダンス、アセスメント概論
    描画を用いた発達のアセスメント(理論)
第2回:描画を用いた発達のアセスメント(理論続き、実施)
第3回:描画を用いた発達のアセスメント(解釈) 

第4回:社会適応性のアセスメント(理論)
第5回:社会適応性のアセスメント(実施)
第6回:社会適応性のアセスメント(解釈)
*レポート1

第7回:言語のアセスメント(理論)
第8回:言語のアセスメント(実施)
第9回:言語のアセスメント(解釈)

第10回:個別の教育支援計画、個別の指導計画(理論)
第11回:個別の教育支援計画、個別の指導計画(事例の整理)
第12回:個別の教育支援計画(作成)
第13回:個別の指導計画(作成)
レポート2

第14回:作成した計画の報告会
第15回:全体のまとめ
*期末レポート
 
授業の詳細(履修登録学生のみ閲覧可)  
WebClassへ
 
成績評価の方法と観点  
①積極的な参加、毎回の授業後コメント、②小レポート2つ、③期末レポート により総合的に評価する
①30%、②40%、③30%
 
成績評価基準  
埼玉大学単位修得の認定に関する規則に基づき、履修者が授業の到達目標をどれだけ達成したかに応じて以下の通り評価する。
「到達目標を超え、特に秀でている」=GP:4
「到達目標を超えている」=GP:3
「到達目標に十分達している」=GP:2
「到達目標に最低限達している」=GP:1
「到達目標に達していない」=GP:0。
なおGPが1.5、2.5、3.5と評価されることもある。
 
テキスト  
備考 特に定めない
 
参考図書  
参考書1 ISBN
書名
著者名 出版社 北大路書房 出版年
備考
参考書6 ISBN
書名
著者名 出版社 学研教育出版 出版年
備考
備考 適宜紹介する。
 
学生へのメッセージ  
・演習(アセスメントの実施、グループディスカッション)を取り入れるので積極的に参加すること。
 
人数制限 ※詳細は「その他・備考」欄を参照してください。  
●約30名。特別支援教育コース以外の学生は、人数に余裕があれば履修可能。30名を超える場合は、抽選を行う。

●全ての履修希望者は、初回授業開始までにwebで登録しておくこと。

●特別支援教育コース(3年生以上)以外の履修希望者の抽選方法
・①〜③を満たす学生の中から、学部の上位学年を優先に抽選を行う。
  ①特別支援学校教諭1種免許状取得予定(自己申告:登録者は取得予定とみなす)
  ②本授業に授業開始までに登録済み
  ③初回出席者(教育実習で欠席の人は必ずwebclassのメッセージで知らせること)
・1回目授業後、4日以内に、抽選結果をwebclassのメッセージで知らせる。

 
連絡先(電話番号)  
webclassでメッセージを送ってください。
 
連絡先(メールアドレス)  
webclassのメッセージを利用してください。
 
オフィスアワー  
・授業後の休み時間
・それ以外は、webclassのメッセージを使ってアポイントメントを取ってください。
 
連絡先(ホームページ、その他)  
なし
 
関連ホームページ  
なし
 
その他・備考  
なし
 
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