タイトル
     2022 年度 後期  教育学部 学校教育教員養成課程 日英区分 :日本語 
  
教育学演習 IIE
Seminar on Education Science II E
  
ナンバリング 科目分野
PED3001   教育学部専門科目
担当教員(ローマ字表記)
  山田 恵吾 [Yamada, Keigo]
対象学生 対象年次 単位数
  2~4 1
必修・指定選択・選択の別 曜日時限 教室
  木5 コモ棟教育学第3演習室
科目群 講義番号
  Y32225
クラス指定  
教育学専修。
 
他との関連(関連項目)  
教育学演習Ⅰ、Ⅲ、卒業研究。
 
履修条件(授業に必要な既修得科目または前提知識)  
なし。
 
テーマ・副題  
-教育学研究の基礎-
 
授業科目の到達目標  
各自の教育学的課題を自覚するとともに、受講者同士の学的な交流を通じてその深化をはかる。
 
『ディプロマ・ポリシー』を含む学部・研究科・学科等の学修・教育目標との関連  
教員の資質に関わって、特に教育の見方、子どもの見方、教育現実との関わり方の面で深めることをねらいとしている。
 
授業キーワード  
「生きる」「幸福」「社会」「自由」「個性」「問題意識」「研究」「教育史」
 
授業の内容  
①各自の課題発表と討論
②課題文献の検討
 
授業の方法  
講義、グループによる調査研究・報告、討論などによる。
 
事前準備学修・事後展開学修  
 
授業展開(スケジュール)  
第1回 講義案内。履修申告受付。自己紹介。授業の案内。
第2回〜第12回 各自・各グループの発表と討論
 
授業の詳細(履修登録学生のみ閲覧可)  
WebClassへ
 
成績評価の方法と観点  
発表と質疑応答に基づいて行う。
 
成績評価基準  
「到達目標を超え、特に秀でている」が「4」、「到達目標を超えている」が「3」、「到達目標に十分に達している」が「2」、「到達目標に最低限達している」が「1」、「到達目標に達していない」が「0」とする。「0」を不合格とする。
 
テキスト  
備考 授業時に指示する。
 
参考図書  
備考 授業時に指示する。
 
学生へのメッセージ  
質疑応答、討論が授業の核となるので積極的に参加し、発言されたし。
 
人数制限 ※詳細は「その他・備考」欄を参照してください。  
なし。
 
連絡先(電話番号)  
初回の講義案内で説明します。
 
連絡先(メールアドレス)  
yhb07436@nifty.com
 
オフィスアワー  
木曜日の2時間目。他の時間を希望する場合にはメールにて連絡してください。
 
連絡先(ホームページ、その他)  
初回の講義案内で説明します。
 
関連ホームページ  
 
その他・備考  
初回の講義案内で説明します。
 
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