タイトル
     2022 年度 前期  教育学部 学校教育教員養成課程 日英区分 :日本語 
  
英語文学講読A
Seminar in English Literature A
  
ナンバリング 科目分野
ELE2031   教育学部専門科目
担当教員(ローマ字表記)
  武田 ちあき [Chiaki Takeda]
対象学生 対象年次 単位数
  2~4 2
必修・指定選択・選択の別 曜日時限 教室
  水3 教育A212講義室
科目群 講義番号
  Y28040
クラス指定  
英語専修の学生に限る。他専修の学生で英語の教員免許を卒業要件とする者はY28041「英語文学講読A 英以外」(火・2限)を履修すること。
 
他との関連(関連項目)  
英語文学講読B
 
履修条件(授業に必要な既修得科目または前提知識)  
特になし
 
テーマ・副題  
イギリスの学校教育を扱った小説を読む
 
授業科目の到達目標  
英語教員としてテキストを扱う際に最も基本となる視野と実力を養う。具体的には、次の2点をめざす。
1)語学的な正確さと文学的な理解に基づいて、テキストを的確に訳せること。
2)文化・社会の状況と文学作品の関係について、自分なりに考察できること。
 
『ディプロマ・ポリシー』を含む学部・研究科・学科等の学修・教育目標との関連  
力量のある質の高い教員を養成するために、教科や専門分野に関する専門的な知識・技能を身につけるための科目である。
 
授業キーワード  
イギリス社会、学校教育、地域主義
 
授業の内容  
語学的読解力・文学的鑑賞力を養い、文化・社会の状況と文学作品との動的・有機的な関係について、理解を深める。
イギリスの現代の学校小説を読んで、文学的鑑賞と社会的考察を行い、あわせて、英米の教育小説の系譜をたどる。
テキストを精読する。担当者を決めず、毎回全員が綿密に予習することを義務づける。
 
授業の方法  
対面形式で行う。なお感染状況が悪化し、埼玉大学として対面授業の継続が困難という決定がされた場合、本授業は ZOOM を利用したリアルタイム方式で行う。その場合の具体的な情報は Web Class で通知する。
 
事前準備学修・事後展開学修  
A)[15回の授業で2単位の科目] 授業1回あたり合計4時間の事前準備・事後展開学修が目安となります。
B)[15回の授業で1単位の科目]  授業1回あたり合計1時間の事前準備・事後展開学修が目安となります。
C)[8回の授業で1単位の科目(新設のAL科目など)]  授業1回あたり合計4時間の事前準備・事後展開学修が目安となります。
 
授業展開(スケジュール)  
土曜日開講はしません。

第1回    オリエンテーション

第2〜15回  演習および講義
 
授業の詳細(履修登録学生のみ閲覧可)  
WebClassへ
 
成績評価の方法と観点  
授業への参加姿勢(30%)、試験(70%)

 
成績評価基準  
埼玉大学単位修得の認定に関する規則に基づき、履修者が授業の到達目標をどれだけ達成したかに応じて以下の通り評価する。
「到達目標を超え、特に秀でている」=GP:4
「到達目標を超えている」=GP:3
「到達目標に十分達している」=GP:2
「到達目標に最低限達している」=GP:1
「到達目標に達していない」=GP:0。
なおGPが1.5、2.5、3.5と評価されることもある。
 
テキスト  
備考 Jack Sheffield, Teacher, Teacher!: The Alternative School Logbook 1977-78(London:Corgi, 2004) の抜粋を読む。テキストは Web Class に掲載するので、各自でプリントアウトしておくこと。
 
参考図書  
備考 授業で適宜指示する。
 
学生へのメッセージ  
予習必須、全回出席が前提。授業の資料は教室で配布する予定。

 
人数制限 ※詳細は「その他・備考」欄を参照してください。  
上記のクラス指定の通り。
 
連絡先(電話番号)  
 
連絡先(メールアドレス)  
ctakeda@mail.saitama-u.ac.jp
 
オフィスアワー  
授業開講期間中の月曜日、15:00~16:00 教員研究室(教育学部H棟4階H415)
 
連絡先(ホームページ、その他)  
 
関連ホームページ  
 
その他・備考  
 
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