タイトル
     2022 年度 前期  教育学部 学校教育教員養成課程 日英区分 :日本語 
  
卒業研究(論文)
Graduation Thesis
  
ナンバリング 科目分野
    教育学部専門科目
担当教員(ローマ字表記)
  石川 泰成 [Ishikawa, Yasunari]
対象学生 対象年次 単位数
  4 4
必修・指定選択・選択の別 曜日時限 教室
  卒研 H棟研究室
科目群 講義番号
  Y23001
クラス指定  
身体文化専修(保健体育専修)
 
他との関連(関連項目)  
初等体育科指導法 中等保健体育科指導法
 
履修条件(授業に必要な既修得科目または前提知識)  
なし
 
テーマ・副題  
各自の研究テーマにもとづく卒業論文の作成
 
授業科目の到達目標  
各自が設定したテーマに基づく研究を論文形式にまとめ発表できるようにする。
 
『ディプロマ・ポリシー』を含む学部・研究科・学科等の学修・教育目標との関連  
力量のある質の高い教員を養成するために、教科や専門分野に関する専門的な知識・技能を身につけるための科目である。体育科教育学に関する専門知識と研究方法に基づき、各自のテーマを設定して研究論文をまとめるこを目指す。
 
授業キーワード  
カリキュラム 指導法 教材・教具 授業観察 授業評価
 
授業の内容  
週1〜2回開かれるゼミに参加し,自身の研究テーマに関する最近の動向,問題の所在,関係する調査の進捗状況等について報告、検討を行う。体育・保健体育授業研究会への参観等を行い研究を深める。
 
授業の方法  
対面による演習形式の授業です。探求課題の発表や討論を行います。対面授業が困難とされた場合には、zoomを利用したリアルタイム方式で行います。

発表と討議
事前準備学修:発表レポート作成
事後展開学修:提示課題のレポート作成
 
事前準備学修・事後展開学修  
・情報収集、論文や資料の精読、データ整理、報告・発表資料の作成、などを自発的・計画的に行います 。
・【定期的なミーティング等がある場合】ミーティングではあくまでも進行状況の報告とそれに対する教員からの助言・指導が主となる。そのた
 め文献の読み込み、分析、執筆等の準備を事前にしっかり行い、事後にはミーティングでの助言・指導を踏まえて改善を図ってください 。
 
授業展開(スケジュール)  
4月: 関心のある領域の研究動向と問題点の所在を明らかにする
5月: 研究テーマの決定
6〜7月: 研究の方法とスケジュールの決定
8〜10月: 調査,面接,観察等の方法による資料,データ収集
11〜1月: データ,資料の分析と論文執筆
2月: 研究発表
 
授業の詳細(履修登録学生のみ閲覧可)  
WebClassへ
 
成績評価の方法と観点  
授業回数の2/3以上の出席者を評価の対象とします。
90点以上をS,90点未満80点以上をA,80点未満70点以上をB,70点未満60点以上をC,60点未満をDとする。
 
成績評価基準  
埼玉大学単位修得の認定に関する規則に基づき、履修者が授業の到達目標をどれだけ達成したかに応じて以下の通り評価する。
「到達目標を超え、特に秀でている」=GP:4
「到達目標を超えている」=GP:3
「到達目標に十分達している」=GP:2
「到達目標に最低限達している」=GP:1
「到達目標に達していない」=GP:0。
なおGPが1.5、2.5、3.5と評価されることもある。
 
テキスト  
教科書1 ISBN
書名 授業内で紹介します
著者名 出版社 出版年
備考
備考 必要に応じて適宜提示する。
 
参考図書  
備考 必要に応じて授業で紹介する。
 
学生へのメッセージ  
主体的,計画的な取り組みを!
 
人数制限 ※詳細は「その他・備考」欄を参照してください。  
5人
 
連絡先(電話番号)  
 
連絡先(メールアドレス)  
yasunari0301@mail.saitama-u.ac.jp
 
オフィスアワー  
水曜日の3限(授業実施期間)
 
連絡先(ホームページ、その他)  
メールアドレスへ
 
関連ホームページ  
なし
 
その他・備考  
なし
 
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