タイトル
     2022 年度 後期  教育学部 学校教育教員養成課程 日英区分 :日本語 
  
中等社会科指導法B(地理歴史科)
Instruction in Geography and History Education B for Lower Secondary School Lower Secondary School
  
ナンバリング 科目分野
    教育学部専門科目
担当教員(ローマ字表記)
  桐谷 正信 [Masanobu Kiritani]
対象学生 対象年次 単位数
  2~4 2
必修・指定選択・選択の別 曜日時限 教室
  木4 教育A324講義室
科目群 講義番号
  Y12063
クラス指定  
教育学部中学校コース社会専修2年生
 
他との関連(関連項目)  
中等社会科指導法A(地理歴史科),中等社会科指導法A(公民科),中等社会科指導法B(公民科)
 
履修条件(授業に必要な既修得科目または前提知識)  
中等社会科指導法A(地理歴史科)を履修していること
 
テーマ・副題  
中学校社会科地理的分野・公民的分野,高等学校地理歴史科教育学概論
 
授業科目の到達目標  
中学校社会科地理的分野・公民的分野,高等学校地理歴史科の基本的性格・授業づくりの技能を習得する。
 
『ディプロマ・ポリシー』を含む学部・研究科・学科等の学修・教育目標との関連  
力量のある質の高い教員を養成するために,中等社会科の歴史教育と地理教育に関する専門的な知識・技能を身につけるための科目である。
 
授業キーワード  
地理教育,歴史教育,授業構成,発問,教材研究
 
授業の内容  
中学校社会科地理的分野・公民的分野,高等学校地理歴史科の改革を概観し,高等学校地理歴史科の目標・内容・指導法・課題について検討し,広く「公民的資質の育成」とは何かについて探究する。高等学校地理歴史科の授業づくり,教材開発を行い,模擬授業を通してその有効性を検討する。
 
授業の方法  
講義と授業づくりの実習を中心に進める。(新型コロナウィルスの感染状況によって,Zoomによるオンライン授業に変更する。)
講義型授業とグループによる模擬授業で構成する。
 
事前準備学修・事後展開学修  
授業1回あたり合計4時間の事前準備・事後展開学修が目安となります。
授 業 1 回 あ た り 合 計 4 時 間 の 事 前 準 備 ・ 事 後 展 開 学 修 が 目 安 と な り ま す 。
な お 、 事 前 学 修 に お い て は 指 定 さ れ た 範 囲 の 資 料 を よ く 読 み 、 疑 問 点 を ピッ ク ア ッ プ し て お い て く だ さ いい。 ま た 、 事 後 学 修 に お い て は 、 授 業 内 容 の重 要 ポ イ ン ト を 整 理 し 、 指 定 さ れ た 課 題 に 取 り 組 ん で く だ さ い
 
授業展開(スケジュール)  
第1講 ガイダンス
第2講 教育改革における地理歴史科
第3講 地理歴史科の目標と内容
第4講 地理教育における地理的見方・考え方
第5講 模擬授業グループ分け・日程決定
第6講 日本史教育における歴史的思考力
第7講 世界史教育における歴史的思考力
第8講 開発教育と環境教育
第9講 地理総合
第10講 歴史総合
第11講 模擬授業①
第12講 模擬授業②
第13講 模擬授業③
第14講 模擬授業④
第15講 模擬授業⑤

 
授業の詳細(履修登録学生のみ閲覧可)  
WebClassへ
 
成績評価の方法と観点  
講義初回に受講生と相談して決定する。
 
成績評価基準  
埼玉大学単位修得の認定に関する規則に基づき、履修者が授業の到達目標をどれだけ達成したかに応じて以下の通り評価する。
「到達目標を超え、特に秀でている」=GP:4
「到達目標を超えている」=GP:3
「到達目標に十分達している」=GP:2
「到達目標に最低限達している」=GP:1
「到達目標に達していない」=GP:0。
なおGPが1.5、2.5、3.5と評価されることもある。
 
テキスト  
教科書1 ISBN 9784491036410
書名 高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 地理歴史編
著者名 [文部科学省編] 出版社 東洋館出版社 出版年 2019
備考
教科書2 ISBN 9784827815672
書名 高等学校学習指導要領 (平成30年告示) : 平成30年3月告示
著者名 文部科学省 [編] 出版社 東山書房 出版年 2019
備考
備考
 
参考図書  
参考書1 ISBN 4324094837
書名 社会科教育事典
著者名 日本社会科教育学会 編, 出版社 ぎょうせい 出版年 2012
備考
参考書2 ISBN 9784491036410
書名 高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説
著者名 [文部科学省編] 出版社 東洋館出版社 出版年 2019
備考
参考書3 ISBN 9784879230928
書名 社会科教育の系譜をたどる
著者名 大友秀明 出版社 三省堂書店/創英社 出版年 2021
備考
備考
 
学生へのメッセージ  
小学校コースや他専修・分野の学生からは,真剣に教員を目指す人に受講して欲しい。教材開発に関しては,講義時間外での学習・準備を大幅に求めるので,それができる人のみ受講して欲しい。
 
人数制限 ※詳細は「その他・備考」欄を参照してください。  
40人(中学校コース社会専修,小学校コース社会専修を優先する。制限人数を越えた場合,その他の専修学生は受講できな場合もある。)
 
連絡先(電話番号)  
なし
 
連絡先(メールアドレス)  
kiritani@mail.saitama-u.ac.jp
 
オフィスアワー  
火3
 
連絡先(ホームページ、その他)  
なし
 
関連ホームページ  
なし
 
その他・備考  
なし
 
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