タイトル
     2021 年度 後期  教育学部 養護教諭養成課程 日英区分 :日本語 
  
教職実践演習(養護教諭)
Practical Seminar for Teaching Profession
  
ナンバリング 科目分野
SHTP4001   教育学部専門科目
担当教員(ローマ字表記)
  齋藤 千景 [Saitoh, Chikage]
対象学生 対象年次 単位数
  4 2
必修・指定選択・選択の別 曜日時限 教室
  火5 教育A301学校保健学実習室
科目群 講義番号
  Y60950
クラス指定  
養護教諭養成課程の養護教諭免許対応クラス
 
他との関連(関連項目)  
養護概説、養護活動論
 
履修条件(授業に必要な既修得科目または前提知識)  
健康相談活動論、健康相談活動演習、養護教諭基礎実習、養護教諭応用実習
 
テーマ・副題  
実践的、研究的視点から養護教諭、教育職員としての役割について学ぶとともに、自身の養護観、養護教諭観を構築する。
 
授業科目の到達目標  
養護教諭なるための自身の課題を分析し、課題を達成するための方策を述べることができる。
学会や研究会等の参加を通して、実践的、研究視点から求められる養護教諭の役割について説明することができる。
自身の養護観、養護教諭観を述べることができる。
 
学科・専修等の学習・教育目標との関連  
力量ある質の高い養護教諭を養成するために、専門的な知識や技能を身に着けるための科目である。
 
授業キーワード  
養護実践、実践研究、養護観、養護教諭観
 
授業の内容  
 
授業の方法・事前準備学修・事後展開学修  
授業の方法:講義、演習、実習
事前準備学修:養護教諭応用実習を終えての自身の課題やさらに学修が必要な事項についてまとめておく。
事後展開学修:提示された資料を復習し、自身が養護教諭になった際の活用資料としてまとめる。
 
授業展開(スケジュール)  
No.内容
第1回 ガイダンス
第2回 実習を終えての自己課題と課題解決の方策を考える
第3回 養護実習の振り返りと養護教諭としての指導力・実践力を考える1
第4回 養護実習の振り返りと養護教諭としての指導力・実践力を考える2
第5回 学校種による養護実践の特徴について(小学校養護教諭)
第6回 学校種による養護実践の特徴について(中学校養護教諭)
第7回 学校種による養護実践の特徴について(高等学校教諭)
第8回 養護教諭、教育職員、教育行政の役割(教育行政関係養護教諭指導主事)
第9回 外国につながる児童生徒への支援について(ケースを用いたディスカッション 演習)
第10回 LGBTの児童生徒への支援について(ケースを用いたディスカッション 演習)
第11回 個別の保健指導の工夫と実践
第12回 個別の保健指導(発表)
第13回 個別の保健指導(発表)
第14回 現代的な健康課題を踏まえた保健室経営の検討(ケースを用いたディスカッション 演習)
第15回 保健室経営における担任・保護者との連携(ケースを用いたディスカッション 演習)
 
授業の詳細(履修登録学生のみ閲覧可)  
WebClassへ
 
成績評価方法  
課題提出、最終レポート
 
成績評価基準  
課題提出を5割、最終レポートを5割とし総合的に評価し60点以上を合格とする。
 
テキスト  
教科書1 ISBN
書名 随時提示する。
著者名 出版社 出版年
備考
 
参考図書  
参考書1 ISBN
書名 随時紹介する。
著者名 出版社 出版年
備考
 
学生へのメッセージ  
養護教諭免許取得のための集大成の授業となります。積極的に参加しましょう。
 
人数制限 ※詳細は「その他・備考」欄を参照してください。  
 
連絡先(電話番号)  
 
連絡先(メールアドレス)  
 
オフィスアワー  
金曜日:2.3時間目
 
連絡先(ホームページ、その他)  
 
関連ホームページ  
 
その他・備考  
授業は対面で実施する。新型コロナ感染症の流行状況によっては、zoomによるオンラインで実施する場合もある。
 
ページの先頭へ