タイトル
     2021 年度 後期  教育学部 学校教育教員養成課程 日英区分 :日本語 
  
心理・教育実践学入門 II
Introduction to Psychology and Educational Practice Ⅱ
  
ナンバリング 科目分野
PEP2002   教育学部専門科目
担当教員(ローマ字表記)
  宇佐見 香代 [Kayo Usami]
対象学生 対象年次 単位数
  2~4 1
必修・指定選択・選択の別 曜日時限 教室
  水4 リアルタイム
科目群 講義番号
  Y44122
クラス指定  
教育実践系学生の2年生

 
他との関連(関連項目)  
心理・教育実践学入門Ⅰ
 
履修条件(授業に必要な既修得科目または前提知識)  
心理・教育実践学入門Ⅰを受講していること
 
テーマ・副題  
教育実践学研究の初歩
 
授業科目の到達目標  
教育実践学の知識と技術を習得し、教育実践及び教育現場での子ども理解と教育指導に生かす。
 
学科・専修等の学習・教育目標との関連  
 
授業キーワード  
教育実践学研究
 
授業の内容  
教育実践学研究を行うにあたって利用される研究方法を、テーマ別に学習する。教育実践の臨床研究の多様な視点や方法について学んでゆく。
 
授業の方法・事前準備学修・事後展開学修  
講義又は演習形式

事前:文献を購読し、発表者は発表内容を作成する
事後:発表内容を振り返り、学習成果をまとめる
 
授業展開(スケジュール)  
各ゼミごとに実施 

*実際にゼミが実施される時間割は変更になることがあります。
 
授業の詳細(履修登録学生のみ閲覧可)  
WebClassへ
 
成績評価方法  
各ゼミの様式で評価する
 
成績評価基準  
到達目標を超え特に秀でている場合をS、到達目標を超えている場合をA、到達目標に十分達しているを場合をB、到達目標に最低限到達している場合をC、到達目標に達していない場合をFと評価する。出席回数が授業全体の2/3未満である場合にはFとする。
 
テキスト  
教科書1 ISBN
書名 各ゼミで指示する
著者名 出版社 出版年
備考
 
参考図書  
 
学生へのメッセージ  
積極的に参加し発言しよう
 
人数制限 ※詳細は「その他・備考」欄を参照してください。  
 
連絡先(電話番号)  
各ゼミ指導教員へ
 
連絡先(メールアドレス)  
各ゼミ指導教員へ
 
オフィスアワー  
各ゼミ指導教員が指定
 
連絡先(ホームページ、その他)  
 
関連ホームページ  
 
その他・備考  
 
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