タイトル
     2021 年度 後期  教育学部 学校教育教員養成課程 日英区分 :日本語 
  
教育学演習 IID
Seminar on Education Science II D
  
ナンバリング 科目分野
PED3001   教育学部専門科目
担当教員(ローマ字表記)
  北田 佳子 [Kitada, Yoshiko]
対象学生 対象年次 単位数
  2~4 1
必修・指定選択・選択の別 曜日時限 教室
  水6 教育A203セミナー室
科目群 講義番号
  Y32224
クラス指定  
教育学専修2年生を主な対象とする。
 
他との関連(関連項目)  
教育学演習ⅠD・ⅢD・ⅣD
 
履修条件(授業に必要な既修得科目または前提知識)  
教師教育学概論を受講していることが望ましい
 
テーマ・副題  
教師教育学
 
授業科目の到達目標  
教師の専門性に関するさまざまな文献を読み、分析・考察・議論のできる基礎的な知識を身につけ、卒業論文作成のため基盤づくりを行う。
 
学科・専修等の学習・教育目標との関連  
 
授業キーワード  
専門家学習コミュニティ、同僚性、授業研究
 
授業の内容  
教師の専門性をめぐる現代的な課題に関する文献を精読し、その分析や考察をレポートにまとめ発表するとともに、各自の論点を踏まえた議論を中心に授業を進めていく。
 
授業の方法・事前準備学修・事後展開学修  
文献講読と小グループの議論を基本に演習を進める。また、毎回演習内容は前回・今回・次回と関連性をもって進むため、必ず、①事前準備学修として、前回の演習で議論になったテーマについて復習し自分なりの考えをまとめて当日の演習に臨むこと、また、②事後展開学修として、演習での議論をさらに深めたり調べたりしたいポイントを明確にしておくこと。
 
授業展開(スケジュール)  
第1回: オリエンテーション
第2回: 教師の専門性に関する課題
第3回: 教師の学びと成長①(文献検討)
第4回: 教師の学びと成長②(レポート発表)
第5回: 教師の学びと成長③(ディスカッション)
第6回: 専門家学習コミュニティとしての学校①(文献検討)
第7回: 専門家学習コミュニティとしての学校②(レポート発表)
第8回: 専門家学習コミュニティとしての学校③(ディスカッション)
第9回: 学校文化と同僚性①(文献検討)
第10回:学校文化と同僚性②(レポート発表)
第11回:学校文化と同僚性③(ディスカッション)
第12回:授業研究における教師の力量形成①(文献検討)
第13回:授業研究における教師の力量形成②(レポート発表)
第14回:授業研究における教師の力量形成③(ディスカッション)
第15回:授業の振り返りと総括レポート
 
授業の詳細(履修登録学生のみ閲覧可)  
WebClassへ
 
成績評価方法  
議論への貢献度、レポート等を総合的に評価し成績を決定する。
 
成績評価基準  
総括レポートが50%、各テーマ別のレポートが30%、ディスカッションへの貢献度が20%の割合で総合的に評価する。毎回のディスカッションへの積極的な発言とともに、自主的な学習を高く評価する。
 
テキスト  
備考 演習内で決定する。
 
参考図書  
備考 演習内で提示する。
 
学生へのメッセージ  
自主的な学習と議論への積極的な参加を求める。
 
人数制限 ※詳細は「その他・備考」欄を参照してください。  
特になし
 
連絡先(電話番号)  
講義時に対応
 
連絡先(メールアドレス)  
講義時に対応
 
オフィスアワー  
水4限
 
連絡先(ホームページ、その他)  
講義時に対応
 
関連ホームページ  
 
その他・備考  
特になし
 
ページの先頭へ