タイトル
     2021 年度 前期  教育学部 学校教育教員養成課程 日英区分 :日本語 
  
中等数学科指導法A
Teaching School Mathematics A for Lower Secondary School
  
ナンバリング 科目分野
CSTP2023   教育学部専門科目
担当教員(ローマ字表記)
  二宮 裕之 [Hiroyuki Ninomiya]
対象学生 対象年次 単位数
  2~4 2
必修・指定選択・選択の別 曜日時限 教室
  火2 リアルタイム
科目群 講義番号
  Y14051
クラス指定  
中学校及び高等学校教諭免許状(数学)取得希望者
 
他との関連(関連項目)  
代数学、幾何学、解析学、数理科学
 
履修条件(授業に必要な既修得科目または前提知識)  
これまでに学習した算数・数学についての知識 
(「どれだけ数学ができるか」ではなく、「どんなことをやってきたか」についての認識)
 
テーマ・副題  
数学教育の目標
 
授業科目の到達目標  
「数学を教える」「数学を学ぶ」とはどのようなことであるかを理解する
 
学科・専修等の学習・教育目標との関連  
学ぶ立場から教える立場への意識転換
 
授業キーワード  
数学教育、目標論、
 
授業の内容  
数学教育目標論、数学教育に関わる諸々のテーマ
 
授業の方法・事前準備学修・事後展開学修  
少人数グループによる活動を主体とする
 
授業展開(スケジュール)  
土曜日開講はしません。

第1回 これまで学んできた算数・数学について
第2回 本授業の目的、コンセプトマップについて
第3回 算数・数学の文章題、数学教育の目的
第4回 数学教育の目的と評価 「何のために数学なんか勉強するの?」
第5回 教材研究「分数のわり算の意味」
第6回 数学教育の目的と方法 「習熟度別クラスで全体のレベル上がる」
第7回 数学教育の目的と内容 「数学の問題とはどのようなものか」
第8回 算数教育に関わるいろいろな問題
第9回 算数・数学の内容の系統性(コンセプトマップ)
第10回 数学の目標論的検討(1)数と計算領域
第11回 数学の目標論的検討(2)関数領域     
第12回 数学の目標論的検討(3)図形領域
第13回 数学の目標論的検討(4)確率統計領域
第14回 算数の授業実践、指導案について
第15回 算数教育における評価(最終レポートの提出)
 
授業の詳細(履修登録学生のみ閲覧可)  
WebClassへ
 
成績評価方法  
レポート
形成的評価として毎回の授業まとめレポート(40%)
総括的評価としての最終レポート(60%)
 
成績評価基準  
授業の意図をどれだけ的確に把握できているかをポイントとする
 ・授業の意図するところの論述:20%
 ・レポートの提出:20%
 ・授業全体のまとめ:20%
 ・毎時間のまとめ:20%
 ・自己評価・他者評価:10%
 ・プリント等の資料・全体の体裁など:10%
出席回数が2/3未満である場合には、不可0点とする。
 
テキスト  
備考 授業中に適宜準備します
 
参考図書  
参考書1 ISBN 9784623060436
書名 新しい学びを拓く算数科授業の理論と実践
著者名 中原忠男 編著, 出版社 ミネルヴァ書房 出版年 2011
備考
参考書2 ISBN 9784491023731
書名 小学校学習指導要領解説
著者名 文部科学省 [著], 出版社 東洋館出版社 出版年 2008
備考
参考書3 ISBN 9784491028125
書名 板書とノートを変えると子どもが伸びる : 小学校算数
著者名 二宮裕之, 鴨田均 編著,埼玉県熊谷市立熊谷東小学校 著, 出版社 東洋館出版社 出版年 2012
備考
参考書4 ISBN 9784792201029
書名 高等学校数学教育の展開
著者名 高等学校数学教育研究会 編, 出版社 聖文新社 出版年 2011
備考
参考書5 ISBN 9784654015580
書名 算数指導が楽しくなる小学校教師の数学体験
著者名 平林一栄 著, 出版社 黎明書房 出版年 1994
備考
参考書6 ISBN 9784316802640
書名 算数教育指導用語辞典
著者名 日本数学教育学会出版部 編著, 出版社 教育出版 出版年 2009
備考
参考書7 ISBN 978-4182510106
書名 理論×実践で追究する!数学の「よい授業」
著者名 相馬一彦, 國宗進, 二宮裕之 編著, 出版社 明治図書出版 出版年 2016
備考
参考書8 ISBN 978-4491033150
書名 新編算数科教育研究
著者名 算数科教育学研究会 編, 出版社 東洋館出版社 出版年 2017
備考
参考書9 ISBN 9784180756384
書名 算数科教育の基礎・基本
著者名 算数科授業研究の会 著,算数科授業研究の会, 出版社 明治図書出版 出版年 2019
備考
 
学生へのメッセージ  
主体的に学習に参加してください。
(授業に出席するのではなく、学習活動に参加することが大切)
 
人数制限 ※詳細は「その他・備考」欄を参照してください。  
70名を上限としたい
 
連絡先(電話番号)  
048-858-3204
 
連絡先(メールアドレス)  
http://park.saitama-u.ac.jp/~nino/contact.html
 
オフィスアワー  
水曜5限(事前にメールにてアポイントメントを取ってください)
メールによる問い合わせは随時
 
連絡先(ホームページ、その他)  
http://park.saitama-u.ac.jp/~nino/
 
関連ホームページ  
http://park.saitama-u.ac.jp/~nino/
 
その他・備考  
諸連絡はwebclassを使って行います。
 
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