タイトル
     2021 年度 後期  教育学部 学校教育教員養成課程 日英区分 :日本語 
  
総合的な学習指導法
Teaching Method of the Period for Integrated Studies
  
ナンバリング 科目分野
    教育学部専門科目
担当教員(ローマ字表記)
  大井 はるえ [Oi, Harue]
対象学生 対象年次 単位数
  1~3 1
必修・指定選択・選択の別 曜日時限 教室
  月2 オンデマンド
科目群 講義番号
  P44096
クラス指定  
なし
 
他との関連(関連項目)  
生活科概説
 
履修条件(授業に必要な既修得科目または前提知識)  
生活科概説を履修していることが望ましい

 
テーマ・副題  
発展的な総合的な学習の実践に向けて
 
授業科目の到達目標  
総合的な学習の理念について深く理解し、発展的な総合的な学習の実践に結びつくような教材開発、カリキュラム開発の方法を身につける。具体的な実践例などを吟味しながら、身近な素材や、地域・世界の自然・社会・課題などの探究について学び考え、指導法の実際について理解を深める。
 
学科・専修等の学習・教育目標との関連  
・総合的な学習の目標及び内容など、学習指導要領にそって教科の特質を学びその意義を理解する。
・総合的な学習の実践には何が求められているのかを考えながら総合的な学習を捉えることができる。
 
授業キーワード  
総合的な学習・地域と暮らし・環境問題・社会(世界)との関わり
 
授業の内容  
総合的な学習に関する理論と実践について学ぶ。掲示板を通じて多様な意見を検討しながら授業を進める。毎回授業で学んだことについてコメントを書き、授業で学んだことを活かし総括レポートを作成する。
 
授業の方法・事前準備学修・事後展開学修  
講義形式の授業です。オンデマンド方式によるオンライン授業として実施します。               
事前:各回の内容について、総合的な学習の経験を振り返りながら、自分の考えをまとめておく。
事後:履修した内容に即して、深まった内容についてまとめていく。
 
授業展開(スケジュール)  
No.内容
第1回 オリエンテーション・授業概要の説明、総合的な学習の目標・内容
第2回 総合的な学習の理論・学習活動案の検討(地域の環境問題①)
第3回 総合的な学習の方法・学習活動案の検討(地域の環境問題②)
第4回 総合的な学習の課題設定・整理分析・学習活動案の検討(世界の環境問題①)
第5回 総合的な学習の実際(世界の環境問題②プラスチックごみとSDGs)
第6回 総合的な学習の実際(世界の環境問題③気候変動とエネルギー問題)
第7回 総合的な学習の実際・学習活動案の検討(持続可能な街づくり)
第8回 総合的な学習の実際・学習活動案の検討(国際理解)
第9回 レポート提出
 
授業の詳細(履修登録学生のみ閲覧可)  
WebClassへ
 
成績評価方法  
出席3分の2以上、毎回の授業へのコメント(40点)などにより、内容の理解度、授業参加の意欲などを評価する。また学習指導案と総括レポート(60点)、授業への貢献度等を総合的に評価し成績を決定する。

 
成績評価基準  
-
 
テキスト  
備考 毎回の授業でプリントを配布
 
参考図書  
参考書1 ISBN
書名 中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 総合的な学習の時間編 
著者名 文部科学省 出版社 出版年
備考
 
学生へのメッセージ  
生徒の視点で自然環境・地域・社会(世界)を見つめ、自分との関わりを考えてみて下さい。その関わりの中で具体的な活動や体験を表現できる力が求められます。

 
人数制限 ※詳細は「その他・備考」欄を参照してください。  
 
連絡先(電話番号)  
メッセージ機能で対応
 
連絡先(メールアドレス)  
harue@ksn.biglobe.ne.jp
 
オフィスアワー  
月曜日にメッセージ機能で対応
 
連絡先(ホームページ、その他)  
 
関連ホームページ  
 
その他・備考  
 
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