タイトル
     2021 年度 前期  経済学部 経済学科(昼間コース) 日英区分 :日本語 
  
演習Ⅰ
Seminar I
  
ナンバリング 科目分野
E3021   経済学部専門科目
担当教員(ローマ字表記)
  井原 基 [Ihara, Motoi]
対象学生 対象年次 単位数
  2 2
必修・指定選択・選択の別 曜日時限 教室
必修 月4〜5 経-B301
科目群 講義番号
  A07103
クラス指定  
井原ゼミに所属する学生
 
他との関連(関連項目)  
国際比較経営論、国際経営論、国際マーケティング論、アジア経済論
 
履修条件(授業に必要な既修得科目または前提知識)  
特になし
 
テーマ・副題  
日本企業のアジア・マーケティング
 
授業科目の到達目標  
テーマについての基本的な知識について学ぶ。

自分で考え、自分で調べ、発表、議論するなどのアカデミック・スキルを身に着ける。
 
学科・専修等の学習・教育目標との関連  
所属メジャー「国際ビジネスと社会発展」分野に関し、自ら問題を設定し、自ら問題解決を行ないうる能力、及びその成果を理論的な文章にまとめ、発表する能力を育む。
 
授業キーワード  
国際比較経営、国際比較マーケティング、アジア・マーケティング
 
授業の内容  
日本の製品やサービスのアジアへの消費者のイメージやブランド力は高く、成長するアジア市場の存在は日本企業にとって大きなチャンスである。しかし他方では、母国と異なる経済・文化・政治的環境を軽視あるいは理解できず、チャンスを生かせないケースも多い。

本ゼミではこのように複雑なアジアの流通やマーケティングの問題を理解するため、経営学・マーケティングの思考枠組みとアジアに対する深い関心の双方を掛け合わせ、アジアにおけるマーケティング戦略の問題を解明していく。
 
授業の方法・事前準備学修・事後展開学修  
授業の方法:
・第1ターム~夏休み:テキスト輪読と部分的講義により、テーマについての基本的な理解を身につける。
・第3ターム 合同ゼミ
・第4ターム 2年生はグループワーク、3年生は個別テーマを設定し、卒業研究の準備を進める。
・その他 4年生による就職座談会、OB・OGとの交流など。

事前準備学修:
・次回のパートについて教員がいくつかの質問を投げかける。参加者全員が事前にテキストを読み、質問への答えを用意しておく。
・報告者は原則パワーポイントを用いて内容紹介の準備をする。

事後発展学修:
・ゼミのテーマへの関心を深め、卒業研究や就職活動に生かしてく。
 
授業展開(スケジュール)  
4・5限2コマを1回とし、第1タームについては下記の予定で進める。

1回目 ガイダンス、ミニ講義
2回目 『1からのグローバル・マーケティング』<テキスト欄参照>1・2章
3回目 『1からのグローバル・マーケティング』3・4章 
4回目 『1からのグローバル・マーケティング』5・6章
5回目 『1からのグローバル・マーケティング』7・8章
6回目 『1からのグローバル・マーケティング』9・10章
7回目 『1からのグローバル・マーケティング』11・12章 
8回目 『国際マーケティング』<参考図書欄参照>の異文化に関する章

さらに、新興国マーケティングについて、「Global marketing management」<参考図書欄参照>18章1・19章を取り上げる。時期については、合宿/サマーセミナーとして9月に行うか、できない状況であれば後期に持ち越す。

後期の予定の詳細については、後日決定する。
 
授業の詳細(履修登録学生のみ閲覧可)  
WebClassへ
 
成績評価方法  
輪読の際の報告・議論への参加・課外活動への参加によって総合的に評価する。具体的には以下のようなポイントについて評価する。

プレゼンテーション力: 他人に理解しやすい報告だったか。他のメンバーや教員の質問に対して効果的なレスポンスを示したか。
思考力: テキストを踏まえて批判的思考ができたか。
調査力: 共同研究や個人研究で地道な調査をいとわなかったか。
協調性: グループワークや共同研究等で他のメンバーと共同して作業することができたか。

受講生の自主的発言が基本だが、教員からもどんどん当てていくので答えられるようにすること。
 
成績評価基準  
埼玉大学単位修得の認定に関する規則に基づき、履修者が授業の到達目標をどれだけ達成したかに応じて以下の通り評価する。「到達目標を超え、特に秀でている」:G P=4、「到達目標を超えている」:GP= 3 、「到達目標に十分達している」:GP=2、「到達目標に最低限達している」:GP=1、 「到達目標に達していない」:GP=0。なお GP が 1 .5 、2.5 、 3.5 と評価されることもある。
 
テキスト  
教科書1 ISBN 9784502218514
書名 1からのグローバル・マーケティング = The 1st step to global marketing
著者名 小田部正明, 栗木契, 太田一樹編著 出版社 碩学舎 出版年 2017
備考
 
参考図書  
参考書1 ISBN 4502674206
書名 国際マーケティング
著者名 小田部正明, K・ヘルセン著 出版社 碩学舎 出版年 2010
備考
参考書2 ISBN 1119563119
書名 Global marketing management
著者名 Masaaki Kotabe, Kristiaan Helsen 出版社 Wiley 出版年 2020
備考
 
学生へのメッセージ  
ゼミ前にテキストを購入し、目を通しておくこと。

参考図書については、後日コピーを配布する。
 
人数制限 ※詳細は「その他・備考」欄を参照してください。  
1学年10名程度
 
連絡先(電話番号)  
必要な場合は口頭で伝える。
 
連絡先(メールアドレス)  
別途公開する。
 
オフィスアワー  
毎週火曜13:30-14:30
 
連絡先(ホームページ、その他)  
特になし
 
関連ホームページ  
教員の研究業績
https://researchmap.jp/M-Ihara
https://www.researchgate.net/
 
その他・備考  
特になし
 
ページの先頭へ